shin'nosuke さんのアレグロモデラート

アレグロモデラート(Allegro moderato)は、速さを示す演奏記号で「穏やかに速く」

2010-01-01から1年間の記事一覧

エクスクラメーションなアーティクル

こんばんは。 今日、仕事帰りにハンズ行ったんです、心斎橋の。 以前、shin'さんをよく知る女性からもらった万年筆が、モンブラン互換だというので、モンブランのコンバーターを買いにいったんですが、なんと、心斎橋のハンズですら、「モンブランはやってな…

イチローくん

民主党が相変わらずイチローくんのことで揉めているが。 角栄先生の秘蔵っ子であるイチローくん。 3年前の夜の関越道で、父親が意図的につけたAMラジオからは、大連立の混乱の責任をとって代表を辞任するという彼の声が流れたとき、その決断に、当時30歳の僕…

楽天が楽天でなくなる

今年の楽天は、昨年のクライマックスシリーズの余韻を残しつつ、新ブラウン監督のもとで、新しい楽天になることを予見されたが、結果は散々なものだった。監督の目指すダイナミックな野球の象徴として使われ続けた中村ノリさんは思うような結果を出せず、戦…

くだんの海上保安官の逮捕見送りについて

くだんの海保保安官については、逮捕が見送られましたが、システムエンジニアーのshin'さんとしては、若干の違和感。問題なのは、機密だったかどうかではなく。 ビデオは、那覇から、呉に送られ、呉からは、全国とつながる、たぶん、TCP/IPの、Microsoft Net…

京都市交通局に対する苦言(長文)

今日は休日出勤だったので、平日のように、JR京都駅から、市営地下鉄に乗り換えた。秋晴れの昼下がりの四条駅は(昼出勤ですいません。)人でごった返していた。 四条駅では、先月の1日に「Kotochika(コトチカ)四条」という商業施設がオープンしていて、な…

あの頃のように

高校3年生のときの担任の先生は、数学が専門だったが、懐古主義はダメだといっていた。当時の僕も、勉強ができなかったくせに、そのとおりだと思っていた。むかしはよかったねとか、楽しかったころの思い出ばなしに明け暮れるような恋人どうしは、結局、前を…

2010年の楽天の戦い方から学ぶこと

今年の楽天は散々な結果で、監督の解任、ノリと、こさっちと、憲史(と松本)には、戦力外が言い渡された。今年の収穫といえば、聖澤、嶋などの若手の飛躍と、"スリーマウンテン"と呼ばれた、青山、片山、小山という中継ぎのパターンが作れたことだろう。 今…

かばん

比較的稼動の高かった初夏もひと段落して、下期の仕事を具体化させるために、エンジニアというよりは、営業として、東へ西へ、たまには、南へと、往来することが多くなってきそうである。夏物のスーツや、客先訪問のときにしか履かないローファーはそんなに…

twitterでの忙しいからやめる宣言

わからない。 いわゆるインフォメーションテクノロジーにおける、情報発信は、 キャプテンのころは、NiftyServeやPC-VAN、もっというと、草の根BBSにでの掲示板書き込みであったが、Ju-net がひろがってできた、インターネットによって、ホームページという…

LOCATE(ロケート)

ぼくらにとって、パソコンを、思い通りに動かすための、いちばんたいせつな言語「BASIC」で、80×25のテキストスクリーンに、文字列を表示するとき、文字列をどの位置に表示するかを指定していたのが、LOCATE(ロケート)ステートメントである。左上が(0,0)で…

ffftpのセキュリティ問題的なこと

とあるftpサイトのパスワードをすっかり忘れてしまったのだが、別のPCのffftpに登録してある設定では接続することができた。うーむ。ffftpのプログラムフォルダにサイトの情報がないようなので、レジストリを見にいくと、おっ、 HKEY_CURRENT_USER\Software\…

無題

京のまちは、八坂さんの祇園祭が絶賛実施中。 Wikipediaによれば、もともとは、疫病を鎮めるためのお祭りで、お祭り自体は7月いっぱいかけてやっている。山鉾巡行は今年は土曜日だね。写真は、四条通りから西洞院通りにまで立ち並ぶ的屋。人いっぱい。 向こ…

行きます

そして、菅直人のイノベーションとかインキュベーションに期待します。日本は直接民主制じゃないから、行っても意味がないとか、うざいとか、めんどくさいというのは間違いだ。まあ、僕も当日は、夕方に起きて、結局行かないかもしれないのだが。(笑)

慰め、というか

ドリカムの新曲、「ねぇ」。生きる大正ロマンを気取るshin'さんにとっては、魅力的でしょうがない、映画「FLOWERS -フラワーズ-」のテーマソング。 カレンダーが青色のある日、職場の女の子曰く「夕方に新大阪に友達がやってきて、迎えに行くので、そのころ…

いまさらながらウィルコムについて考える

shin'さんはアドエスのオーナーである。アドエスというのは、WillcomのAdvanced/W-ZERO3[es](ws011sh)のことで、スライド型のQWERTYキーボードを搭載した、iPhoneでもない、Androidでもない、スマートフォンであり、(Windows CEの後継の、Windows Mobileが…

最近気に入らないこと

こんばんは。 ひさびさですが、あいさつはほどほどにして、最近ちょっと気に入らないことを書きます。 1.E3のソニーとマイクロソフト 「これが3Dの答えだ」、任天堂が3DSの詳細を発表 3DSは、「ニンテンドーDS」シリーズを一新した後継機。専用眼鏡な…

木村拓哉ではありませんよ

4月。 この桜の時期に、新卒の学生も、中途のエンジニアも、まだ見ぬ自分の未来に思いを馳せる。 1年くらい前、とあるエンジニア候補(候補、と言っているのは、社会人としても、技術者としても、一人前とは言いにくかったから)と、あまりあるべきではな…

楽天は3連敗

いやっ。 昨年までの、楽天のファンなら、ブラウン新監督の采配は、かなり、アメリカンすぎただろう。 開幕戦。 金子の出来はものすごくよかったが、1点差ゲームにもかかわらず、ノーアウトからのランナーで、送りバントは1度だけ。渡辺が先頭打者2安打だ…

開幕オーダー

こんばんは。 久しぶりですが、挨拶もそこそこ、土曜日に迫った開幕オーダーの予想。 (もちろん楽天) 1 中 聖澤 オープン戦絶好調。俊足巧打の切り込み隊長。 2 遊 渡辺直 持ち前の積極打席で出塁。楽天の機動力魅せろ! 3 右 鉄平 昨年の首位打者の打…

ひろしま

写真は、今度のダイヤ改正で、500系によるのぞみ運用が完全になくなることをお知らせする看板。あ、ダイヤ改正じゃなくて、2/28で終わるんだね。ちなみに、すでに8両編成に改造された500系のこだまは、6号車だったかな?はもともとグリーン車の設備を使ってい…

適当であったとしても。

最近、他人から、過去の自分を知らされることが多い。 「バックエンドにRDBがあるのにメッセージファイルをテキストで持っているのは、データベースにつながらなかったときのことを懸案しているのですね。さすが、shin'さん!」 …忘れてました。 「その方式…