shin'nosuke さんのアレグロモデラート

アレグロモデラート(Allegro moderato)は、速さを示す演奏記号で「穏やかに速く」

2017-01-01から1年間の記事一覧

M-1 グランプリ 2017 鑑了

今年の M-1 鑑了しました。個人的な感想と得点をネタ順に。 1回戦 ゆにばーす 92 点 男女コンビなのに泊まりの仕事で同じ部屋に泊まるネタ。お客さんが温まりすぎという意見があったが、抜群の破壊力がトップバッターの張りつめた空気を跳ね飛ばしていた。…

SharePoint Server 2013 (SP1なし) を Windows Server 2012 R2 にインストールする

太田さんのブログ にも書いてあるように、SharePoint Server 2013 は、SP1 でないと、Windows Server 2012 R2 にインストールしようとしたとき、製品準備ツールで以下のように失敗する。SharePoint Server 2013 SP1 の完全な iso ファイル、つまり、SharePoi…

大文字と小文字を区別する Excel 関数の組み方と条件付き書式

最近ちょっと手の込んだ Excel を作ったのだが、集計範囲を可変にしたり、大文字と小文字を区別する関数での集計と条件付き書式の設定に手間取ったので、そのまとめ。 座標文字列を座標にする INDIRECT 関数 使うことが多いのだが、すぐ忘れるのでメモ。 =CO…

なぜ選挙に行かなければならないか

このまえ若い子に説明したことなのだけど。鉄道が好きなながさわさんは今年のゴールデンウィークに、できたばかりの京都の鉄道博物館に行ったのだけど、国内最大級の車両展示そっちのけで、丁寧に展示してある鉄道の歴史コーナーをじっくりとみていた。中で…

フリーになることは、生きていく「手段」でもある

先週の木曜、金曜と金沢に出張。金曜の最終のサンダーバードで、大津へ帰ってきました。 翌日、nさわさんがお世話になっているフリーランスの組合で、これからフリーランスになろうというひとを集めた相談会のイベントに、現役のフリーランスの声を伝えると…

大検は高等学校卒業程度認定試験(高認)に移行されました

matomame.jp今週忙しくて前回のよふかしを土曜の夜に見る。フェフ姉さんの相方の多田さんが高卒認定試験を目指していると聞いてとたんに親近感が沸く。 いまは「大検」は廃止され「高等学校卒業程度認定試験(高認)」に移行されているそう。Wikipedia では…

西へ 250km/h で高速移動中...

西へ 250km/h で高速移動中です。メディア的には、 mantan-web.jp https://mantan-web.jp/2017/06/10/20170610dog00m200021000c.html が行われまして、nさわさんは2次審査で落選しましたが、入賞者のプレゼンを聞いて納得。大賞は2次審査がnさわさんと同…

勝手な思い込み

計算が得意だが数学にはあまり執着がない女性は心理学の方向にいく傾向があるというnさわさんの勝手な思い込み。国語は数学よりも残酷に答えがひとつであるということをわかっているので、英語にもパワーを発揮する。こういったひとたちのユニークな発想や…

YouTube 中継 + chatwork グループチャット+ skype 接続 による勉強会実施の課題整理

やりました。 www.youtube.com こっちではもう少しリラックスしてしゃべっています。 www.youtube.com さて。今回は、 YouTube での中継 chatwork のグループチャットでのインタラクティブ参加 知人には Skype で接続 という試みをしました。会場で7,8人…