shin'nosuke さんのアレグロモデラート

アレグロモデラート(Allegro moderato)は、速さを示す演奏記号で「穏やかに速く」

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーイズビーアンビシャス

今日で、3年半お世話になったお客さんのところをいちおう満了。時間の積み重ねというのは、今がどうであるということに関わらず、重たいもんだ。 真実を発表することは簡単で、僕のことを頼ってくれている人にとどめをさすことも、残酷なくらい簡単なことだ…

京都タワーに向かって走れ

京都市に30m 条例があるのは、絶対に京都駅の場所をわかりやすくするためだと思う。 いまでこそ、jsoxとかグループウェアとかあるが、元来、仕事は属人的で、マニュアル化はともかく、ノウハウの共有は会話によって行われる。ゆえに認識は各個人によって違う…

プリン

おやつどき15:00、今日も順調にオフィスでほげほげ言っていたshin' さんにお母さんからメイル。表題プリン。 数日前にゼラチンがどのくらいで固まるかを電話で聞いたんだけど、そのとき、即答できなかったので、マンゴープリンといちごハバロアを作って、時…

最後の砦

ただいま東京駅から湖畔への帰宅中。今回はエクスプレス予約の特典を使ってグリーン車で。 3年半お世話になったお客さんに業務の引き継ぎとあいさつ。僕のスキルと長所をよく理解してくれていて、とてもやりやすいお客さんだった。30歳になるまでの数年間で…

おわかれ

この電話番号を持ったのは、入社3年目の春くらいだったかな。途中で中断はあったものの、5年間、全国各地で喜怒哀楽をともにした愛着のある電話番号だが、このたび今後の業務には必要ないということで、会社に返却のはこびとなりました。 電話帳をパソコンに…

堀川丸太町の夕暮れ

そういや堀川通りを上がることなかったなあ。なんか薄い記憶はあるがこんなとこだったね。 パソコンの悩みを抱えている人は多いのだが、カネまで払おうと思わない。なくても生活できるからだ。質問の仕方とかもわからないし。 パソコン知ってる人は永久に便…

きゅうけい

今日の日本はとても暖かかった。上着がなくてもダイジョブ。 昼過ぎに時間ができたので鴨川のほとりできゅうけい。残念ながら七条だったが、綺麗な風景と陽気に癒され、たばこを吸って、いろんなことを考えた。 春だねえ。。

パンダ突然変異

淀屋橋駅にいてはったパンダ。アタマがでかくて、やや前傾気味だが倒れたりしないのか。なにげにしんのすけのアタマみたいだし、なにげにつがいだし。 地下鉄構内で見つけたのだが、彼らは何者なのかね。そして、ピタポンとの関係は? パンダブームのshin'さ…

銀河は彼方に旅立つ

銀河に群がるひとびと。 伝統ある花形寝台急行はにわか鉄道ファンに囲まれ、惜しまれながら去る。 銀河は静かに入線し、いつもどおり、東京まで10時間の職務を全うする。 銀河は静かに彼方へ旅立ってゆく。そう、とても静かに。

ケータイからの投稿テスト

もけもけうにうに。 ただいま新快速電車東びわこ行きは高槻に停車中。 写真は新潟駅の新幹線コンコースにある、ようこそにいがた。

男子のアイテムを身につけるのが好き

http://www.sponichi.co.jp/osaka/ente/200803/05/ente208234.html 「裸で何か男子のアイテムをつけるというのが好き。」オセロ中島が「ピンクリボン」運動の一環として、女優ら10人を撮影したチャリティーヌード企画の発表会にてコメント。 「(大胆なア…

富山出張

金曜日に富山出張。 このまえは、別の仕事で、秋口に来たんだっけな。 今日も順調に富山はくもり。 富山駅前では、JAかなにかの音声宣伝をいつもしている。鼻にかけた、選挙カー風の声なんだけど、よく考えると、この声が一番好きかもなあ。小さいころ、朝6:…

データベースは生き物だ

新人のころ、ネットワークスペシャリスト(国家資格)を目指していた同期が「ネットワークは生きている」と言っていたことがあったが、TCP/IP以降のネットワークは、インフラが安定したせいもあってか比較的素直で、たとえば、DHCPサーバーが同一セグメント…