shin'nosuke さんのアレグロモデラート

アレグロモデラート(Allegro moderato)は、速さを示す演奏記号で「穏やかに速く」

2011-01-01から1年間の記事一覧

字が小さくて見えない

Microsoft の CM。 壮大だが、日本にはそぐわないBGM。パソコンを使った、リビングで繰り広げられる親子の会話。 最後にお父さんがキッチンで料理するお母さんに「パパが週末にゴルフする10の理由」というプレゼンを断られる。 「かぞくがいちばん。」ひろが…

楽天の残りの契約更改

今年の年収は前年比で順調に下がってしまったshin'nosukeさんです。 こんばんはー。 いやあ、今年はツラい1年だった。 来年はもっとアピールしていこうと思いマス。 さて。 楽天もツラい一年でした。 星野監督就任から、星野色に染まるまで時間はかかるだろ…

落合というひとをIT業界に当てはめる

落合監督退任会見。 今年の日本シリーズは中日が制するという予想だったが、結局のところ、ぼくは、以下のようにツイッターに投稿した。 ソフトバンク優勝で思うこと。落合が期して望んだ王さんとの対決だったが、頭の良さや器用さで負けない野球をするより…

若干時期を逸している観はありますがね

「ドラゴンクエストX」βテスター募集がスタート - ITmedia ニュース ドラクエXのβテスター募集がはじまったそうで、そのニュースに、以下のようなリンクがついていた。 ゲームコラム】残念ながら『ドラゴンクエスト』シリーズ終了のお知らせ – ロケットニュ…

参道が90°(1/3)

太宰府天満宮の参道は曲がっている。 西鉄の太宰府線は3駅しかなく、阪急の伊丹線のように、5分くらいおきの折り返し運転が続いているのだと思っていたら、意外と、二日市でスイッチバックするかっこ天神ゆきがあったり、唯一の途中駅である西鉄五条で、離…

九州来ました

うにゅっ。 博多駅11番線のすみで発車を待っていた九州新幹線つばめ鹿児島中央行き。エクスプレス予約では、さくらとみずほのきっぷが買えないので、今回ものぞみのグリーンで。 たぶん、この前は桜見に来たので、半年ぶりぶりの福岡。いつもどおり地下鉄乗…

九州行きたい

偶然、YouTubeで見つけたんだが、震災のために、自粛されているCM。 人類の進歩を育んだ阿蘇のカルデラ。 邪馬台国は畿内説が濃厚だけど、 金印は市立博物館に収納され、 菅公は、長岡京に京への余る思いを残し、 大宰府で梅を愛した。 元寇を経て、 天草四…

仕事の正解ってなんなんでしょうかね

という発言。みなさんに答えはあるか。 僕にとっては鬼門といえる、川沿いに立ち並ぶ高層ビル群。そのドアの向こうでは何が行われているかはわからないが、別の場所から、その場所とのやりとりを、客観的に見ていると、浪花節とは程遠い、冷たく機械的で、自…

野田さんがんばれ

私の父は富山県の農家の5人兄弟の末っ子です。私の母は新潟県の農家ではありませんでしたが、3人兄弟の末っ子です。末っ子夫婦の長男、それが私です。 怨念のエンジニアリング、怨念という言葉が適切がどうかはわかりません。怨念というよりも、私のことばで…

恋してる女の子ははんぶん不思議

34年間も生きていると、もうれつに、CoCoのはんぶん不思議が歌いたくなることが、まれにある。いやっ、普通はないだろうけど、僕は、まれにある。 このころのシングルは、夏の友達のほうが好きなんだが、はんぶん不思議には、文字通り、不思議で、りくつで説…

演歌ファイナル

こんばんは。 shin'nosukeさんの演歌シリーズですが、これで、今回はいったん終わりにさせていただきます。 生ビールがあるじゃないか。 あるーじゃないか。あるーじゃないか。 生ビールがーあるーじゃなーいかー。 多くの言葉は要らぬ。 キンキンに冷えたジ…

都はるみはロックだな

どうでもいいんだが、きのうのエントリーの埋め込みがうまいこといってなかったみたいなので、ちょっと修正しました。 さて。 天城越えを都はるみが歌っているのを発見しました。 ロックだな。すげえビブラート。もはや誰も真似できない彼女の世界だよね。矢…

演歌ブレイクダウン

ぼくは、ZONEのSecret Baseのことを、演歌だ、と信じてやまない。 というよりも、ZONEについては、言葉の選び方そのものが、思春期の日記のようで、さらに、サビの部分の、 君と夏の終わり 将来の夢を忘れない 十年後もまた会える というあたりは、卒業や、…

shin'さんのメールの先頭が、必ず3行空いているのはなぜなのか

shin'さんがPCでメールを打つとき、ほとんどの場合、先頭を3行空けるのだが、ちなみにケータイのときは1行空く。 今行ってる現場で、つい最近、メーリングリストの運用が始まった。あらゆる困難な要素があるのだが、そのうちのひとつを、改善しようという試…

MFC どこから実行される どうやってCWinAppを探している

数年来、気になっていたことがやっとわかったのでブログにアップしてみる。 Windowsには、MFCというアプリケーションフレームワークがある。これは、MVCモデルに基づいた、Windowsアプリケーションの構築における構造(アーキテクチャ)の定義(ようするに狭…

今月の人気フレイズ

てきとうに今月の人気フレイズにコメントします。見出しは、ランク、フレイズ、カウントの順です。 1 谷保恵美 21 最近谷保さんの検索が多い。なんでかな。 14 tenjinbashi-suji six 2 なんだこれ。 15 宮前真樹 三浦理恵子 2 まきぼーとりえこ。年とるとま…

X Japan風で

なんかアマチュアが混じってる。 プロフェッショナルはいるが、結局、受け身のプログラマーどまり。 管理者はお母さんで、アマチュアは14歳。 このさまを、受け入れようとした優秀なエンジニアは組織のなかで行き場をなくし、 モチベーションを完全に失った…

なぜ直人さんのことを大きく扱った記事がないのか

13日に発表されたオールスターゲームのファン投票の中間発表。パリーグの投手1位はダルビッシュで、内野は好調のソフトバンク勢、嶋が捕手1位というのもとてもうれしかったが、それ以上に、13日の発表時点で、セリーグの二塁手の1位が、昨オフ、楽天から横…

アスペクトと暮れる新大阪の夕方

アスペクト指向という言葉はけっこう昔からあったが、その具現であるDIとか、Springという言葉は、2005年くらいになってから出てきた言葉である。 やや遅れて、Javaが、クラスを動的に呼び出すことを美徳にするようになったあたりで、テストファーストという…

いちおう

交流戦に入ると、ビジターはセリーグのホームゲームになっちゃうので、ハイライト映像がみつけにくいが、今日の中日戦はなんとか見つけてみたので、貼っておきます。 あんまり貼りたくなかったんだけど、いやあ、ひどい試合だったねえ。shibakawaさんのとこ…

楽天の外野手争い2011

草野を強打者だと知っている楽天ファンにとっては、常識であるが、楽天の外野には、将来の中軸を担うことが期待されている選手が数多くいる。現状では、まだ主だった実績がないということと、投手の左右によって、成績が違うということから、彼らは、鉄平、…

デイリープランナーとオフィスワークソリューション

ひさしぶりに文房具の話です。を押すと、このページ内で、リンクのプレビューをするので、商品選定の際には、有効活用してください。 shin'さんをよく知るある女性が、数年ぶりにオフィスワークに復活するというので、ルミエール・マティエール(ユナイテッ…

草野をスタメンで起用することに障害はほとんどなくなった

このブログではみんなのアクセスを記録しています。 ステキな検索キーワードと一緒に、グーグルをして。 ここでおハガキを一通…ウェブネーム”恋するイヌワシちゃん”。 「なぜ、楽天の岩村は、こんなにも打てないのでしょう。」 ほか、これに関連するたくさん…

群れている女の子たちと、いっしょうけんめいで、ととのったユニゾン

shin'さんは、バブル崩壊後の価値観が多様化したあたりでの、いわゆる「おたく」なひとで、そのあとの、声優だったり、アニメだったりは行っていないし、その後、女の子が群れているさまは、SPEEDだったり、モーニング娘だったり、あややに行ってしまったか…

楽天岩村、星野監督と田淵ヘッド

いやあ、ダメだねえ。 本日の成績:埼玉西武vs東北楽天(2011/05/08) - 東北楽天ゴールデンイーグルス 楽天 1 - 4 西武 ハイライト。 打線を比較的結果の出ている松井稼を3番に組み替えても、25イニングスぶりの得点は、左対策で9番に入ったシャーパーこと…

楽天びみょうだよう…

こんにちは。 本当は「楽天弱いよう」というタイトルにしようかと思ったが、別に猛烈に弱いわけじゃないので、びみょうという言葉を選択。一番適切な言葉は、楽天戦は「見ていて、じれったい。」ピッチャーは比較的安定してるんだが、バッティングのほうが、…

xampp の apache が 起動しない

こばわ。黄金色の一週間の真っ最中ですが、みなさん、いかがお過ごしですか。 shin'さんもおやすみですが、たまってる事務と、来月以降の仕事探しの段取りをしています。 さて、今日、shin'さんをよく知るある女性が、Skype の向こう側で、xampp の apache …

「うけながし」という高等テクニック

現職の首相の著書を、しばらく前に読んだのだけど、「至極まっとうなことを言っているなあ」というのが正直な感想だった。官僚主導については、日本改造計画に書いてあることと同じだったんだけど、現行の法律に基づいて、しかるべき手順を追って、物事を決…

スカイブルーとホワイトのチェックのエプロンのイメージ

以前、好きな女性タレントの話で、みんなが、20代前半から中盤の子の名前を挙げているところに、若干空気読まない感じで「うーん、最近は大橋のぞみちゃんかな。」とか言ったら「え?そっち?」とかびっくりされて、「そうか、ロリータ系かー」とか言われた…

なぜCのエンジニアは尻に敷かれるのか

いまの現場のマネージャーがけっこうアレで、ものすごく愉快なんだけど、とある酒の席で、彼は奥さんの尻に敷かれているんだろうなあという、僕の予想が当たっていたことを知った。彼との間にあまり会話はないんだけれども、彼の動きはできるだけ見ているし…