shin'nosuke さんのアレグロモデラート

アレグロモデラート(Allegro moderato)は、速さを示す演奏記号で「穏やかに速く」

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

悲願達成

いつか成し遂げようと、江戸に行くたびに、いつも思うことをついに達成しました。 行きます。 大崎、五反田、目黒、恵比寿、渋谷、原宿、代々木、新宿 新大久保、高田馬場、目白、池袋、大塚、巣鴨、駒込、田端 西日暮里、日暮里、鶯谷 上野、御徒町 秋葉原…

バレーボール

やっぱりバレーボールって面白いよね。Vリーグの中継とかすればいいのに。 このキャッチフレーズはどうにかならんのか2008ヴァージョン - スポーツナビ+ これも面白いよね。公式なキャッチフレーズなんだ。「空飛ぶムードメーカー」ってステキ。SHINちゃ…

常識クイズ番組に関する愚痴

僕の夢はクイズ王なので(!)クイズ番組が大好きだ。 ヘキサゴンの早抜けリレークイズはエキサイティングで面白い。ネプリーグの常識問題はわかりそうでわからない問題がいくつかあるし、Qさまのプレッシャークイズも非常に勉強になるから面白い。雑学王、…

よくある現象

よくある現象。 通常の言語仕様では説明がつかない現象のことを、shin'さんの言葉で「神の領域」と言うのだが、これは、とんでもなく難しいか、とんでもなくしょうもないのいずれかである。 「神の領域」の対応は、その理解に苦しむ現象にたじろぎ、同じよう…

次は大津京~、大津京~

今日もやってしまったのだか、山科で乗換えを間違えて、また西大津に行ってしまった。最近よくやる。鉄道ファンとしてはあるまじき失敗。 今日の京都駅は、電車がちょっと遅れていて、2番線と3番線がほぼ同時発車になっていた。2番線が混んでいたので、2番線…

実はパソコンソフト売り屋さんだったんです

あーあ。 最近のひとたちは知らないだろうけど、孫さんが音声自動翻訳機を1億円で売ったお金を元手にできたソフトバンクという会社は、ずっと昔から、コンピュータのソフトウェアパッケージの卸売りをする会社だったんだよ。いまでもソフトウェアは売ってい…

Java1.4では無名パッケージはimportできない

ひっさびさにTomcatに触ったとき、有名パッケージのBeanなら呼び出せるのに、無名パッケージのBeanが呼び出せないことに気がついた。どうやら、こういうことらしい。 http://sdc.sun.co.jp/java/docs/j2se/1.4/ja/compatibility.html コンパイラは、名前のな…

イルカ13号

shin' さんのデスクにいたパンダのマスコット、旧名「某某」(ほげほげ)は、別れを惜しむ後輩にshin' さんの名前をつけて、彼のデスクにおいてきたので、ゴールデンウィークに行った品川駅前の水族館で、新しいデスクのマスコットとしてイルカを買ってきた…

ゴールデンウィークのできごとその1

今年のゴールデンウィークはいろんなところに行って、いろんな人に会ったのだが、そのなかで、このブログが結構いろんな人に見られていることが判明した。。。これからは不特定多数の人に見られているということを意識しようと思うけども、基本的にはここは…

VB でミリ秒を取得する方法

Visual Basic(クラシック)ベースのツールを使うとき、ツールの組み込みの関数だけではミリ秒までを取得できない。C でも標準ライブラリには用意されていない。(はず) そこで、Windows APIのGetLocalTime 関数を使う。 Visual Basic での API宣言は次の通…

船場吉兆

「恥ずかしくて言えなかった」料理長が謝罪 船場吉兆醜態どこまで(産経新聞) - Yahoo!ニュース 船場吉兆おしまいだな。 予約キャンセルが殺到しているというが、安全性はともかく、味は確かなんだろうから、これを機会に行ってみるというのでもいいかも。…

母はハッハッハッハと笑った

shin'さんは博多にいます。 光っててわかりにくいが、JR九州は普通列車すらも原色基調でアーバンな感じ。 883ソニックは夜間時間帯は門司港行きの特急きらめき号としてサラリーマンの帰宅の足になっていました。 ソニック! どうでもいいけど今日も順調に写…