shin'nosuke さんのアレグロモデラート

アレグロモデラート(Allegro moderato)は、速さを示す演奏記号で「穏やかに速く」

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

MFC どこから実行される どうやってCWinAppを探している

数年来、気になっていたことがやっとわかったのでブログにアップしてみる。 Windowsには、MFCというアプリケーションフレームワークがある。これは、MVCモデルに基づいた、Windowsアプリケーションの構築における構造(アーキテクチャ)の定義(ようするに狭…

今月の人気フレイズ

てきとうに今月の人気フレイズにコメントします。見出しは、ランク、フレイズ、カウントの順です。 1 谷保恵美 21 最近谷保さんの検索が多い。なんでかな。 14 tenjinbashi-suji six 2 なんだこれ。 15 宮前真樹 三浦理恵子 2 まきぼーとりえこ。年とるとま…

X Japan風で

なんかアマチュアが混じってる。 プロフェッショナルはいるが、結局、受け身のプログラマーどまり。 管理者はお母さんで、アマチュアは14歳。 このさまを、受け入れようとした優秀なエンジニアは組織のなかで行き場をなくし、 モチベーションを完全に失った…

なぜ直人さんのことを大きく扱った記事がないのか

13日に発表されたオールスターゲームのファン投票の中間発表。パリーグの投手1位はダルビッシュで、内野は好調のソフトバンク勢、嶋が捕手1位というのもとてもうれしかったが、それ以上に、13日の発表時点で、セリーグの二塁手の1位が、昨オフ、楽天から横…

アスペクトと暮れる新大阪の夕方

アスペクト指向という言葉はけっこう昔からあったが、その具現であるDIとか、Springという言葉は、2005年くらいになってから出てきた言葉である。 やや遅れて、Javaが、クラスを動的に呼び出すことを美徳にするようになったあたりで、テストファーストという…