shin'nosuke さんのアレグロモデラート

アレグロモデラート(Allegro moderato)は、速さを示す演奏記号で「穏やかに速く」

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年、印象に残った言葉をまとめてみました

写真は秋口にお世話になった大阪駅のオフィスからの夕焼け。見えているのは空中庭園のあるスカイビル。 最近の僕のキャリアについて思うのは、大きなオフィスでキャリアを積むのか、無いものを作り出すことで、業界とは関係ないひとからもわかりやすい実績を…

ありのまま

随分長い間反省し悩みました。 お休みしている間、フィリピンではボランティアの仕事、日本では介護施設のお手伝いなどをしていろいろな体験をしました。それらの活動を通じて、世の中で苦しみ悩んでいる人たちのお役に立てないかと思うようになり、その思い…

やっぱり変だ

なんかついにドリームズ・カム・トゥルーも違いがわかるひとになっていた。 転調。意味なくシャウト。 みーさま(古いファンは吉田美和のことをこういう)と中村っち(古いファンはドリカムのベースのことをこういう)の魅力がいかんなく発揮されているが、…

よそ見しないで

恵比寿マスカッツがクラシックアイドルに似ていると書いたことがあるが、小さいころからアイドルになりたかったマスカッツのエース、アッキーこと吉沢明歩がはじめてソロパートを飾った、ニューシングル「逆走アイドル」。 歌がへたくそだけど、一生懸命、あ…

レイクサイド・エクセレント・ミュージック・ホール

さて。 第2のふるさとといえるこの場所ではじめてする、関西で最後になるかもしれない仕事が、まさか、こんなことになるとは思わなかったけど、とりあえず、終わりました。最後のほうはへとへとで、かなり格好悪かったけど。 ともかくも、僕にとって、レイ…

なぜならぼくはひらがな入力だからだ

オンとオフの多面化について、ぼくにも違和感はあるにはあるが、なにか、たのしいものを積極的にシェアーしていこうという匿名性のない空間で、日ごろの自然発想をつぶやくように更新すると、それを、たのしいものをシェアーするという体でシェアーされる。…

このブログを読んでいるみなさんにぜひ知ってもらいたい「羽生の5ニ銀」

動画の埋め込みばっかでたいへんもうしわけないが、やっぱ、羽生喜治の5ニ銀は何度見てもしびれる。 第38回NHK杯(1989年)の準々決勝。後手は加藤一二三(ひふみ)。50手目くらいの中盤のねじり合いに入ろうという、互い突破口を開きたい局面。羽生の1五飛車…

今思い出した

ゴールデンウィークに本名公開キャンペーンとかいって、実家でのできごとを細かくTwitterに写真で載せたり、なんかアレなことして、なんか『夢かなう 愉快な3人 開けゴマ』とかって、美化的に前向きな下の句を馳せたりもしたが、天気はあまり良くなくて、雨…

たぶんこんな感じ

おひさしぶりです。 来週末は開幕なので、楽天イーグルスのこと書きます。 たぶん、首脳陣はこういうオーダーにしたいんだろう。 1:聖澤 中 2:内村 ニ 3:松井稼 遊 4:フェルナンデス 一 5:ガルシア 指 6:岩村 三 7:テレーロ 左 8:牧田 右 9:嶋 捕 先発は、田…

経歴書は見つからないが、別のものが見つかった

こんばんは。ひさしぶりの更新です。そういえば、あけましておめでとうございます。年賀状を書かなくなって、もう15ねんくらい経つような気がするが、僕が、年賀状を書かない理由は、年賀状にとっておきの演出を考えているうちに、年が明けてしまうというの…