shin'nosuke さんのアレグロモデラート

アレグロモデラート(Allegro moderato)は、速さを示す演奏記号で「穏やかに速く」

M-1 グランプリ 2017 鑑了

今年の M-1 鑑了しました。個人的な感想と得点をネタ順に。

1回戦

ゆにばーす 92 点

f:id:lakeside_shinnosuke:20171209163553p:plain

男女コンビなのに泊まりの仕事で同じ部屋に泊まるネタ。お客さんが温まりすぎという意見があったが、抜群の破壊力がトップバッターの張りつめた空気を跳ね飛ばしていた。佳境でトレンディエンジェルのたかしが「ゆにばーすが中盤だったらどうだったか」に同意。おもしろかった。邪悪なちびまる子ちゃん。「ウー、翼の折れたエンジェル

カミナリ 89 点

f:id:lakeside_shinnosuke:20171209174920p:plain:w400

世の中で一番強い動物は何かというネタ。バトルフィールド。唯一の非よしもと系。ちょっと変化がなかったかな。上沼恵美子が「どつきはいるんやろか?」と言ってたが、どつきがなくてもおもしろいんだろうなと思った。茨城弁。

とろサーモン 91 点

f:id:lakeside_shinnosuke:20171209165007p:plain:w400

つっこみが好みの話をしているのを久保田がふてくされて相手するというネタ。ラストイヤー。関西ではおなじみだけど、僕はボケのほうが好みではなく敬遠してたんだが、1回戦のネタも個性の貫通で、ちょっとなじめなかった。最後の終わりそうで終わらないいうところも好みが分かれるかしら。

スーパーマラドーナ 91 点

f:id:lakeside_shinnosuke:20171209165956p:plain:w400

結婚していない友達のためにコンパを開くネタ。いつも通りの田中がはしゃぐという展開だったが、もう少し武智との絡みがあればよかったなあ。遠慮のかまたり。

かまいたち 96点

f:id:lakeside_shinnosuke:20171209170527p:plain:w400

怖い話にイチャモンをつけていくネタ。とろサーモン同様、ボケのほうにあまりいい印象がなかったのだけど、ちゃんと漫才というスタイルで見てみると、いやーさすが上手だなあと感心した。とろサーモンのような個性の貫通ではなく、正統派のしゃべくりが聞けたことに僕は高得点。小朝の「ネタが勝ちきるネタではない」で台無し。「大サービスですよ。笑顔咲くー」

マヂカルラブリー 90 点

f:id:lakeside_shinnosuke:20171209171929p:plain:w400

野田ミュージカルがいつまでたってもはじまらないネタ。個人的には嫌いではない。(笑)←笑ってるし。

さや香 93 点

f:id:lakeside_shinnosuke:20171209172019p:plain:w400

知らなかった歌のお兄さんに徐々にハマっていくネタ。すごくわかりやすくおもしろかった。とても良かった。上沼占い師が「彼達は漫才から離れてもスターになるような気がする」同感。えみちゃんねる決まりました。

ミキ 93 点

f:id:lakeside_shinnosuke:20171209172638p:plain:w400

漢字をジェスチャーで教えるネタ。テンポよくおもしろかったが、途中でなに言ってるかわからなくなるんだよなー。しかし「このテンポでここまでやられたら圧巻。」なんで一番偉いのに書記やねん。イソジン。イマジンや。

和牛 95 点

f:id:lakeside_shinnosuke:20171209173005p:plain:w400

ウェディングプランナーの無茶な提案を実際にやってみるネタ。「その割合をグラフにしたものがこちらです。」いままでの、女子の理想的な交際を台無しにする、神経質か無神経な男子という設定ではなく、前半と後半のキャラを変えるという展開に唸った。いやーうまかった。おもしろかった。

ジャルジャル 89 点

f:id:lakeside_shinnosuke:20171209173921p:plain:w400

音に合わせて合いの手を入れるネタ。僕はしゃべくりが好きなので点数が低くなってしまったが、松ちゃんとか、巨人師匠が高得点で驚く。彼らのネタは新しい感覚であると評価されているんだろうな。テンポは凄かった。

1回戦のサマリー

えぬさわさんの点数はこうなりました。

かまいたち96
和牛95
さや香93
ミキ93
ゆにばーす92
とろサーモン91
スーパーマラドーナ91
マヂカルラブリー90
カミナリ89
ジャルジャル89

最終決戦

とろサーモン

1回戦と同じように久保田がふてくされてつっこみの相手をするネタ。しっかり見ると、動きもあって、間も上手だなと思った。途中で、久保田がマイクの前で饒舌に語りはじめるあたりで引き込まれる。なるほど。

ミキ

スターウォーズのテーマは歌えるが、インディージョーンズのテーマが、暴れん坊将軍になるネタ。わかりやすい言い間違えが好き。ちょっと総書記ネタが多かったのが減点ポイントだったのかな。ただのウォーズになるから。おもしろかった。

和牛

旅館の仲居さんが苦手というネタ。1回戦と同じ、前半と後半で分かれるパターン。川西の表現力は圧巻。おもしろかった。

最終決戦のえぬさわさんの選択

中継でも審査員のみなさんが「僅差で難しい」と言っていたが、僕も難しかった。1回戦のときは、好みが出て、微妙だったが、とろサーモンの上手さを選択。

最終審査結果

f:id:lakeside_shinnosuke:20171209182542p:plain:w400

表彰式ではリーダーが泣いてたね。大吉先生のポイントは「つかみが一番早かった」とろサーモンよかったね。

ちなみに、敗者復活で三四郎が出てきてそのまま優勝というのが僕の予想でしたが、昨年と同じように「松ちゃん、待っててねー」で出オチに近かった。残念。来年にバチボコ期待。

おわり。