shin'nosuke さんのアレグロモデラート

アレグロモデラート(Allegro moderato)は、速さを示す演奏記号で「穏やかに速く」

2024 年における MSDEV98

小職は Visual Studio 6.0 のことを MSDEV98 と言ってしまう。理由は、1998 年に出た Microsoft の開発環境であるからとか、ディレクトリの名前やプロセスの名前が MSDEV.EXE だからなどいろいろあるのだが、サラリーマンのときのソフトウェア持ち出し表に M…

2023年に心に残ったことばのみなさん

毎年恒例の「心に残った言葉のみなさん」ですが、今年はコメント書きます。【横綱】 他意がなければよいのです 他意というのは「ほかの考え。特に、隠している考え。異心。」という意味。ある行動や発言に裏があるということ。サラリーマン時代には、人間関…

用事のない週末のような、とても透明な時間

外山滋比古の思考の整理学によれば、幼い頃の記憶のほうが、思考のテーマを発酵される材料として適しているらしい。時間が経過していることにより、そのものが熟成されているからであるそう。最近、過去のいやな記憶ばかり頭をよぎる。関西に来て、手に入れ…

短編の断片

きのうの草津の用事からの帰り、カーラジオから聞こえてきた夕方のニュース。www.kyoto-np.co.jp残された時間を精一杯表現したい、とのこと。句の数はあるにせよ、凝縮された17文字をかみしめたい。リンクの京都新聞の記事は有料会員限定だけれども備忘と…

独立12周年記念として特別列車「ほげほげ」号を運行します!

レイクサイド・テクノロジー・パーティーでは、代表の独立12周年を記念いたしまして、特別列車「ほげほげ」号を、改元直後の来る5月1日に運行いたします。 車両は現在定期運用からは離れているJR西日本683系非貫通車を両端とする3両編成で、全席に…

2017 年の紅白歌合戦で乃木坂46 がアノ演出に至るまで

2017 年の暮れにレコード大賞を受賞した乃木坂46 は翌日の紅白歌合戦の舞台で、バナナマンの日村とバックモニターを通すという方法で共演を果たしたのだけれども、アノ演出は、昨年の大みそか時点で考えられうる最高のもので、彼女らの充実した 2017 年を物…

M-1 グランプリ 2017 鑑了

今年の M-1 鑑了しました。個人的な感想と得点をネタ順に。 1回戦 ゆにばーす 92 点 男女コンビなのに泊まりの仕事で同じ部屋に泊まるネタ。お客さんが温まりすぎという意見があったが、抜群の破壊力がトップバッターの張りつめた空気を跳ね飛ばしていた。…

SharePoint Server 2013 (SP1なし) を Windows Server 2012 R2 にインストールする

太田さんのブログ にも書いてあるように、SharePoint Server 2013 は、SP1 でないと、Windows Server 2012 R2 にインストールしようとしたとき、製品準備ツールで以下のように失敗する。SharePoint Server 2013 SP1 の完全な iso ファイル、つまり、SharePoi…

大文字と小文字を区別する Excel 関数の組み方と条件付き書式

最近ちょっと手の込んだ Excel を作ったのだが、集計範囲を可変にしたり、大文字と小文字を区別する関数での集計と条件付き書式の設定に手間取ったので、そのまとめ。 座標文字列を座標にする INDIRECT 関数 使うことが多いのだが、すぐ忘れるのでメモ。 =CO…

なぜ選挙に行かなければならないか

このまえ若い子に説明したことなのだけど。鉄道が好きなながさわさんは今年のゴールデンウィークに、できたばかりの京都の鉄道博物館に行ったのだけど、国内最大級の車両展示そっちのけで、丁寧に展示してある鉄道の歴史コーナーをじっくりとみていた。中で…

フリーになることは、生きていく「手段」でもある

先週の木曜、金曜と金沢に出張。金曜の最終のサンダーバードで、大津へ帰ってきました。 翌日、nさわさんがお世話になっているフリーランスの組合で、これからフリーランスになろうというひとを集めた相談会のイベントに、現役のフリーランスの声を伝えると…

大検は高等学校卒業程度認定試験(高認)に移行されました

matomame.jp今週忙しくて前回のよふかしを土曜の夜に見る。フェフ姉さんの相方の多田さんが高卒認定試験を目指していると聞いてとたんに親近感が沸く。 いまは「大検」は廃止され「高等学校卒業程度認定試験(高認)」に移行されているそう。Wikipedia では…

西へ 250km/h で高速移動中...

西へ 250km/h で高速移動中です。メディア的には、 mantan-web.jp https://mantan-web.jp/2017/06/10/20170610dog00m200021000c.html が行われまして、nさわさんは2次審査で落選しましたが、入賞者のプレゼンを聞いて納得。大賞は2次審査がnさわさんと同…

勝手な思い込み

計算が得意だが数学にはあまり執着がない女性は心理学の方向にいく傾向があるというnさわさんの勝手な思い込み。国語は数学よりも残酷に答えがひとつであるということをわかっているので、英語にもパワーを発揮する。こういったひとたちのユニークな発想や…

YouTube 中継 + chatwork グループチャット+ skype 接続 による勉強会実施の課題整理

やりました。 www.youtube.com こっちではもう少しリラックスしてしゃべっています。 www.youtube.com さて。今回は、 YouTube での中継 chatwork のグループチャットでのインタラクティブ参加 知人には Skype で接続 という試みをしました。会場で7,8人…

補助席でお弁当は食べたくない

きのうの北浜での勉強会の帰りも順調に、グリーン車の喫煙コーナーでハイボールを呑みながら、京都で乗り換え。短い編成の普通は混んでいたので、少し待って、長い編成の新快速に。いつも先頭車のすみっこでちっちゃくなるのだが、きのうは若いカップルが並…

来年へのみちしるべ

ながさわさんは江戸にいます。フェイスブックに書くとみんなが見てしまうのでこちらに書きます。 2016 年も終わろうとしていますが、今年は忙しく、充実した1年でした。年始は、昨年のやり残しの仕事でいろいろと消耗しましたが、6月の Japan SharePoint G…

Y!mobile の PHS へ、リモートメールからのメール転送が突然されなくなった

ながさわさんは仕事用のメールアドレスをいっぱい持っている。どこでも読みたいし、どこでもそのアドレスで返信したいので、Domino サーバーで受信して、iNotes でブラウザからチェックする。メールボックスがたくさんあるため、いちいち手動巡回もしていら…

Domino サーバーの認証者 ID ファイルのパスワード忘れ

Domino サーバーの認証者 ID ファイルのパスワード忘れてしまった。 運用して時間が経っていたので、再インストールするのもしゃくだったので、いろいろ調べてみる。 1. OLE か Java API で総当たりでパスワードをハックする これはできなかった。OLE でアク…

Access Web データベースから Oracle のトリガーを呼び出す(問題とその解決編)

さて、アプリケーションページには、Oracle のトリガーを呼び出すコードは書けているので、これを CLR トリガーに移植しようと粛々と作業。コンパイルが通り、DLL をデプロイしようとしたが、次々に起こる問題。 1. CLR トリガーそのものから、ODP.NET が呼…

Access Web データベースから Oracle のトリガーを呼び出す(基本実装編)

CLR トリガーは以下のようにつくる。本家のチュートリアルはこちら → CLR トリガーSharePoint Server または SQL Server が入っているコンピューターで Visual Studio を実行し、SQL Server プロジェクトをつくる。プロジェクトプロパティを開けて、C# か VB…

Access Web データベースから Oracle のトリガーを呼び出す(導入編)

ゴールデンウィークでちょっと時間があるので、以前よりまとめようと思っていたテーマをポスト。SharePoint の Access Web データベースから、Oracle のトリガーを呼び出す必要があり、これまでは、ボタンが押されたときに、Web ブラウザーコントロールの UR…

Apache POI でつくった 200,000 × 255 の .xlsx ファイルを Microsoft Excel 2010 で開く

Excel は 2007 から、ワークシートの最大サイズが 1,048,576 × 16384 になったので、Apache POI で大きな .xlsx ファイルを作ってみる。Apache POI の プロジェクトサイトから、POI のバイナリーをダウンロードする。 Apache POI - Download Release Artifac…

app ファイルが展開できない(解決編)

つづき。Windows Update 終了後、SPConfig を走らせると、構成失敗。数回再起動しても、構成失敗。 サーバーの全体管理は起動できるので、サイトのほうを表示すると、以下のような例外。これは SPConfig の構成失敗のときと同じメッセージ。 アセンブリ 'Mic…

ハイパーホルダー

ながさわさんは差し込み手帳を使っています。www31.atwiki.jpもう、アドエスは使ってないし、スリップオンの BT の手帳カバーは生産中止になったようだから、栃木レザーに変えるつもりなのだが、中身は Quovadis の VisoPlan と ダイゴーの ハンディピック …

app ファイルが展開できない(さらにつづき)

つづき。 前回失敗した SPConfig は、再起動後にもういちどやると成功。しかし、Access Web データベースは表示できない。 アプリをテンプレートから作り直す アプリカタログに app ファイルを展開し直す オンプレミス での Access Services の セットアップ…

app ファイルが展開できない(つづき)

前エントリからのつづき。 予想通り、データベースごとの、セキュリティ設定がされていたようなので、それを外してもらった状態で app ファイルを送ってもらったら、アプリの作成は完了するようになったが、開くと、以下の画面の日本語バージョンが出るよう…

app ファイルが展開できない(調査中)

SharePoint Access Services 2013 では、Web データベースをファイル化するためには、app ファイルにする方法しかない。support.office.comしかしながら、この app ファイルは、環境が違うと、展開できないことがある。 app ファイルは、zip で圧縮されてい…

Jersey で JSON を受ける

以前、Jersey で REST サーバーを作ったときに、JSON の扱いがあいまいだったが、使い方がわかったのでメモ。 @XmlRootElement public class MessageInfo { @XmlElement public String message; @XmlElement public String level; } があったとき、 @PUT @Pa…

メモ

これやりたかったんだよね。 はてな記法で書くのか。 class Foo def bar'baz' # return baz end end import java.util.HashMap; public class Hoge{ public static void main(String args[]){ int a = Integer.valueOf("2016"); System.out.println(a+1); Ha…