shin'nosuke さんのアレグロモデラート

アレグロモデラート(Allegro moderato)は、速さを示す演奏記号で「穏やかに速く」

2008-01-01から1年間の記事一覧

年末も順調に

やほーどーむ。(ナイツ的) 鳥栖に生まれた実業家の、九州への成功の証。大正にある、くねくねドームと違ってとても落ち着いた感じで好き。開閉式。 天神から路線バスに乗っていくのだが、湾岸の都市高速を通るにも関わらず220円。ドームのとなりにある、JA…

メリークリスマス

京都駅には毎年、烏丸口にある大階段にクリスマスツリーが立って、家族連れというよりは、基本的にカップルでにぎわう。この日も、週末の鴨川沿いを思わせる、等間隔に座るカップルの間を縫って、写真を撮る場所を確保しました。 (ちなみに京都駅の大階段は…

tenjinbashisuji-six-chome

比較的鉄分の多いshin'さんだが、身近な関西の鉄道ネタをあまり盛り込んでないと、堺筋線に乗ってるときに気づいた。 月並みで申し訳ないが、ふと終着だった長い駅名。 やっぱり長いよね。 ちなみに日本一は、熊本県の、南阿蘇水の生まれる里白水高原駅、だ…

エフエム(1/2)

shin'さんのエフエム好きは、小学校低学年くらいの、週末の朝に、父親が目覚まし代わりにかけていたNHK-FMの心地よい音楽で目覚めるのが気持ちよかったからというところにルーツがある。5:30くらいからタイマーが仕掛けてあって、6:30くらいにアラームがなる…

アルプラザ堅田

アルプラザ堅田オープンしたので、今週からピアノのレッスンは、素敵な和邇から、堅田へ戻りました。 夕方の正面入り口夜の全景(高架の堅田駅から) やっとアップされた公式なニュースリリースはこちら。 -湖西地区初のアル・プラザ 『アル・プラザ堅田』開…

トグルの実装

function toggle(mainid,anchorid,anchoropen,anchorclose,opencontent,closecontent){ if(document.getElementById(anchorid).innerHTML==anchoropen) { document.getElementById(mainid).innerHTML=opencontent; document.getElementById(anchorid).innerH…

滋賀県の秋の話題

function toggle(mainid,anchorid,anchoropen,anchorclose,opencontent,closecontent){ if(document.getElementById(anchorid).innerHTML==anchoropen) { document.getElementById(mainid).innerHTML=opencontent; document.getElementById(anchorid).innerH…

ソーシャルブックマーク

いわゆるWeb2.0のキーワードはAmazonのロングテイルとGoogleMapによる知の共有であって、これらは最近になって、ロングテイル以外は金にならないと言われてきたみたいだね。ちょっと乗り遅れた感じだが、ソーシャルブックマークをいろいろ試してみた。 この…

秋の弾丸ツアー(3/3)

新潟でもう一泊し、土曜の夕方のピアノのレッスンはあきらめて、結局、ゆっくりと帰ることにした。母方の家のお墓参りをすませ、市内をぶらぶらすることに。 新潟駅からちょっとだけ信濃川を上流に行ったところの白山公園の紅葉。赤と緑のコントラストがステ…

今年の流行語と漢字

新語・流行語大賞 - 自由国民社 ねじれ国会 糖質ゼロ サブプライム ミシュラン オワンクラゲ キターー!! アゲ嬢/あげあげ 姫電 せんとくん/まんとくん グ~! アキバ系 ローゼン麻生 ポ~ニョ、ポニョポニョ、さかなの子~♪ メーク・レジェンド 千年紀(源…

秋の弾丸ツアー(2/3)

新潟というところは実は僕が生まれたところで(本籍はずっと富山にある)昔からなじみが深いところ。これまで、市内をまじまじと観察したことはなかったんだけど、今回は市内を散策することができた。僕が湖畔に住んでいるのは、水辺が好きだからというのも…

秋の弾丸ツアー(1/3)

ひさびさに仕事で東京に行けることになったので、前々から行きたいと思っていた新潟まで足を伸ばしました。湖畔からは行きも帰りも東京回りにしたので、2泊3日滞在42時間の総移動距離1600km超の弾丸ツアー。ぶへっ。。。 行きの東海道新幹線は品川で降車。写…

tk逮捕

「【小室逮捕】「Departure から arrival へ」 告訴人の訴え原文」事件です‐事件ニュース:イザ! 時代の寵児。天才の脆さうんぬん。 明らかな他意をもって、人を「だます」ことは詐欺なのだが、彼の才能を見守る人たち、僕はどちらかというと、鋭いマーケッ…

小野妹子まつられ

僕は湖畔の北のほうにピアノを習いに行ってるんだけど、最近仕事が忙しくって、しばらくレッスンに行けないでいた。昨日(正確には一昨日)1ヶ月ぶりに教室に行ったら、こんなことをやっていた。「小野妹子まつり」 ググってもすぐには出てこないのだが、昨…

かっこ悪いとは何事だ

星野仙一WBC監督辞退表明 ネット上では火ダルマ状態 - Infoseek ニュース - Infoseek ニュース この文章に対し、ネットではバッシングが再燃している。初めからWBCの監督を引き受ける気がないのなら、オリンピックの敗戦時点で明言すればいい話であり、「屁…

Dir関数やAPIのGetOpenFileNameでフォルダがロックされる

Visual Basic(クラシック)のDir関数で、あるフォルダの一覧を取得して、vbEmptyが返ってくるまで繰り返さないときは、内部的に何かの情報をもっているらしく、フォルダがロックされてしまい、削除や移動、名前の変更ができなくなる。vbEmptyになるまで繰り…

どようのうし

みなさま、お久しぶりです。shin'nosukeです。 やはり、shin'さんのブログは、いろんなひとが見ているらしく、フリーになってから、所在がわかりにくくなっているshin'さんのバロメーター的な存在になっているようです。機嫌よく仕事はしてますので、どうか…

朝倉啓太の言ったことをshin'さんの言葉でいうならば。

2005年夏の、いわゆる郵政解散の折に、誰に投票したかを聞くことは両親にタブーだと教えられたshin'さんにしてはめずらしく誰に入れ、比例代表はどこに投票したかをいろんな人に聞いてまわった。ある人は白票といい、ある人は民主党と言った。僕はきっと、時…

ぼくはIT

ぼくはIT べんりなIT だけどひとりじゃ走れない 要望聞きます アプリケーションエンジニア(提案するんだよ) インフラ構築 テクニカルエンジニア(落ちないようにしてね) こんな画面でいかがでしょう 仕様をまとめる システムエンジニア(可能な仕様書…

ココパート2

前回の投稿のあとに気がついたのだが、あのページのリンクをたどってみると、 実力派女性ヴォーカル・グループの代表格、SWVの解散は非常に残念だったが、メインを務めていたCOKOがソロとして復活したのは嬉しい"事件"だった。 なんて書いてあった。実力派女…

ココ

少し前の話だが、前の会社で、とある案件のために来てもらった協力会社の人の名刺を、営業事務のおねいさんにつくってもらったら、苗字の一文字が旧字体であるべきところが、新しい、略字体になっていた。営業事務のおねいさんというのは、一般的に扱いがむ…

ダイアローグ(長文)

なぜ、あんなに、マイクロソフトのことを悪く言うのかね。 そういえば、マイクロソフトが、ヤフーを買収しようとしたときに、ウェブ上のニュースの論調は「ヤフーの社員は、生粋のマイクロソフト嫌い」と書いてあったが、たぶん、それを地でいく感じだろう。…

フィブブ

北京オリンピックを間近に控え、今日も、大阪マルビルが丸いのと同じくらい順調に、バレーボール中継(男子)をやってますが、以前から気になっていたこと。 国際バレーボール連盟の略称である"FIVB"はなんて読むのか? FIVB(国際バレーボール連盟)って何…

悲願達成

いつか成し遂げようと、江戸に行くたびに、いつも思うことをついに達成しました。 行きます。 大崎、五反田、目黒、恵比寿、渋谷、原宿、代々木、新宿 新大久保、高田馬場、目白、池袋、大塚、巣鴨、駒込、田端 西日暮里、日暮里、鶯谷 上野、御徒町 秋葉原…

バレーボール

やっぱりバレーボールって面白いよね。Vリーグの中継とかすればいいのに。 このキャッチフレーズはどうにかならんのか2008ヴァージョン - スポーツナビ+ これも面白いよね。公式なキャッチフレーズなんだ。「空飛ぶムードメーカー」ってステキ。SHINちゃ…

常識クイズ番組に関する愚痴

僕の夢はクイズ王なので(!)クイズ番組が大好きだ。 ヘキサゴンの早抜けリレークイズはエキサイティングで面白い。ネプリーグの常識問題はわかりそうでわからない問題がいくつかあるし、Qさまのプレッシャークイズも非常に勉強になるから面白い。雑学王、…

よくある現象

よくある現象。 通常の言語仕様では説明がつかない現象のことを、shin'さんの言葉で「神の領域」と言うのだが、これは、とんでもなく難しいか、とんでもなくしょうもないのいずれかである。 「神の領域」の対応は、その理解に苦しむ現象にたじろぎ、同じよう…

次は大津京~、大津京~

今日もやってしまったのだか、山科で乗換えを間違えて、また西大津に行ってしまった。最近よくやる。鉄道ファンとしてはあるまじき失敗。 今日の京都駅は、電車がちょっと遅れていて、2番線と3番線がほぼ同時発車になっていた。2番線が混んでいたので、2番線…

実はパソコンソフト売り屋さんだったんです

あーあ。 最近のひとたちは知らないだろうけど、孫さんが音声自動翻訳機を1億円で売ったお金を元手にできたソフトバンクという会社は、ずっと昔から、コンピュータのソフトウェアパッケージの卸売りをする会社だったんだよ。いまでもソフトウェアは売ってい…

Java1.4では無名パッケージはimportできない

ひっさびさにTomcatに触ったとき、有名パッケージのBeanなら呼び出せるのに、無名パッケージのBeanが呼び出せないことに気がついた。どうやら、こういうことらしい。 http://sdc.sun.co.jp/java/docs/j2se/1.4/ja/compatibility.html コンパイラは、名前のな…