shin'nosuke さんのアレグロモデラート

アレグロモデラート(Allegro moderato)は、速さを示す演奏記号で「穏やかに速く」

かいもの

こんばんは。

木曜の夜に、フランスのQUOVADIS(クオバディス)という、ものすごくかっこいい手帳の存在を、Webで見つけて、金曜の定時後に数軒小物やさんをまわって買ってきました。

20090215211654
ジャーン。小さくて見にくいが(クリックで拡大)、QUOVADISのVisoplan(ビソプラン)。サイズは、88mm×170mmだが、横開きのところを縦開きにして、スペースを広く取ったマンスリー。僕は手帳をダイアリーとしては使わないので、基本的にはアポイント。


20090215211810お気に入りの、イタリアンナチュラルタンドレザーの手帳カバーにはめこんだところ。このアポイントがあるだけで、ぐっと手帳が、おしゃれに引き締まる。しかも、機能的。



くわしくは、shin'さんのwikiPIMのトピックを参照してください。Visoplanを迎え入れた、新しい手帳のレイアウトなんかも書いてます。

差し込み手帳のコミュニティーって、まだWeb上には、野口悠紀雄先生のやつしかないらしいので、実妹も巻き込んで、差し込み手帳のコミュニティーをたちあげようと画策してます。


ちなみに、QUOVADISの店舗案内によると、四条河原町かいわいでは、河原町のINOBUN、ソニープラザ蛸薬師のロフトと書いてあった。

まず、ずっと前から気になっていた、河原町のINOBUNに行ったが、なんか、あの河原町の細いビルに、地上4F、地下1Fという比較的大きいお店だったので非常に驚いた。お店には、妙齢のおねいさんが喜びそうなアイテムがズラリ。
女の子ばかりで、スーツに、茶色のセルフレームといういでたちで、パソコンの入った大きなかばんを持ち歩くおっさんには、場違いで、さらにあまり広くないので、汗が出てしょうがなかったよ。。。結局、INOBUNには、定番、RHODIAや、Bussiness、Executiveあたりしかなく、断念。

河原町通りを北上し、ソニープラザとロフトを冷やかそうとするも、ソニープラザが見つからない。いつの間にか、四条寺町の藤井大丸の地下に移転していたからだ。小雨降る中、蛸薬師に引き返してロフトに行こうとするも、もうすぐ三条。店舗案内で気になっていた、アンジェ河原町本店を目指す。河原町三条上がる。河原町のアーケードもなくなって、バス停に人が集まり始めたところに、見えたぞ、アンジェ。

Visoplanは、結局、アンジェにあったんだけど、アンジェ、いい店だったよ。文房具とかの品揃えは、どちらかというと、烏丸高辻のTAG(タケダ事務機)のほうが上だったけど、アイテムのチョイスは、INOBUNよりも上だった。さらに、毎日が楽しくなるような、おしゃれな生活雑貨も満載。今度は女性と来ようと思います。(大笑い)

20090215211840小物、雑貨屋さんにはたいがい一緒においてある、関連書籍(ムック)。モレスキンRHODIAと並んでおいてあった、STATIONALY MAGAZINE。調子に乗って買ってしまった。shin'さんは仕事中は、クリップボードに方眼紙をひっかけて、使っているので、レポートパッドホルダーとか欲しくなった。次の狙いはQUOVADIS A4メモパッドホルダー クラブ(ネイビー)。いやあ、ほすぃぃ。。。


話は変わって。

これは先週末。平和堂で、お惣菜のぶり照りを買ったので、気の利いた汁物を食べたいなあと思ったけど、手間はかけたくないなあと思って、冷凍食品売り場に行ったら、

20090211203912豚汁の具!すばらしい。だしと味噌を入れるだけ。豚肉を冷凍してあったので、だしと一緒になべに放り込み、アクとりして、味噌を入れてできあがり。これ、何にでも使えるぞ!

何かと忙しいひとりモンにとって手軽な食材。あと好きなのは、鮭。鮭は、パスタにあうので、適当にたまねぎ切って、シチューの素といっしょに煮込んで、たくさん作って冷蔵庫にいれておくと、とても重宝しますなあ。

20090211203846ひこにゃんといっしょに豚汁の具。このひこにゃんは、今、お世話になっている会社の新人クンが、shin'さんのためにぜひと、UFOキャッチャーで取ってくれました!ありがたう!




湖畔はもうすぐ春の気配です。