ながさわさんのアレグロモデラート

アレグロモデラート(Allegro moderato)は、速さを示す演奏記号で「穏やかに速く」

年末も順調に

DSC00010やほーどーむ。(ナイツ的)
鳥栖に生まれた実業家の、九州への成功の証。大正にある、くねくねドームと違ってとても落ち着いた感じで好き。開閉式。


DSC00013天神から路線バスに乗っていくのだが、湾岸の都市高速を通るにも関わらず220円。ドームのとなりにある、JALリゾートシーホークホテル。高いんだろうけど、いちど泊まってみたいなあ。




さて。

DSC00028shin'さんは、この休暇も順調に、博多に行ってました。何度も言うようだけど特急見にきたわけじゃないよ。(笑)


DSC00027とかいって、先月、品川で撮れなかったN700のフロント。10号車グリーンに乗ったが、わざわざ16号車最後尾まで行って撮った。(笑)


DSC00025博多駅中央コンコース。地味ながら、とても立派。初めて来たときは、すごくすっきりしていて、びっくりした。


DSC00022鹿児島本線を南下しようとホームに上がったら現れた、青い883ソニックと、黄色い883かもめの共演。かっこいい。鼻血出そうだ。


DSC00020母はハッハッハと笑った(5/1)で書いた黒いつばめ。初めて知ったのだがリレーつばめにはコンパートメントがあった。どうでもいいが博多駅ではわざわざ”エル特急”とアナウンスする。


DSC00016ちょっと見にくいが、同じく5/1の記事でおもしろいと書いた西鉄福岡駅。ここらへんが天神地区というのもあって、「福岡(天神)」が通称。博多とはちょっと離れる。


博多と天神の関係は、わかりやすくいうと、神戸と三宮、梅田と難波、大津と浜大津のようなものらしいのだが、わかってもらえるかな?

DSC00163カッコつきの行先表示で走る西鉄の青い電車。これは今年の夏に久留米(チェッカーズ松田聖子)で撮ったもの。やっぱり、この、福岡(天神)には違和感あるなあ。ちなみに発音は「ふくおか・てんじん」でカッコは読まない。



あっ。オチがない!(笑)

みなさま、よい年をお迎えください。
 
来年もみなさまにとってよい年でありますように。