ながさわさんのアレグロモデラート

アレグロモデラート(Allegro moderato)は、速さを示す演奏記号で「穏やかに速く」

秋の弾丸ツアー(1/3)

ひさびさに仕事で東京に行けることになったので、前々から行きたいと思っていた新潟まで足を伸ばしました。湖畔からは行きも帰りも東京回りにしたので、2泊3日滞在42時間の総移動距離1600km超の弾丸ツアー。ぶへっ。。。

N700行きの東海道新幹線は品川で降車。写真は降りた直後のN700。このまま品川から京急乗って羽田空港のほうへ行って打ち合わせ。打ち合わせが済んだあと、品川に戻って、みどりいろの外回りに乗って池袋へもうひとつの用事へ。


池袋08冬写真は、ワールドビジネスサテライトとかでよく見る池袋東口のぼやぼやビックカメラと、ちょっと早いがツリーが立つ池袋ショッピングパーク。最近業界は誰の声を聞いても仕事がないなあと。今年はオリンピックイヤーなのにねえ。


上野駅上越新幹線改札もういっかいみどりいろの外回りに乗って上野で上越新幹線を捕まえる。上野の新幹線改札って、とても立派。JR東の新幹線って確かにツギハギではあるのだが、アーバンな雰囲気が気持ちいい…。のだが、


地下4階うへえ。トンネルだらけのもぐら新幹線ののりばは地下4階かよう。どこまで行くねん。東の特急たばこ吸えないんだから、たばこ吸わせてくれよう、と思ったら。


喫煙所発見おおっ。眼前に広がる「喫煙所」の文字。これぞ地下のオアシス。サラリーマン(オレは違うけど)の味方!!これからしばらく禁煙なので、北に帰るサラリーマンに混じってしばし一服。(というかニコチン補給)


ロングノーズのMax上越新幹線は勝手がわからないのだが、今回も無難にMaxときの1Fで。2Fのほうが人気あるようなのだが、2Fは天井があまり高くなくて圧迫感があるんだなあ。車内販売のおねいさんも大変そうだし。写真は向かい側に来たE4系。ロングノーズだったんだね。


上越新幹線はこれまで、いつ乗ってもスカスカだったのにこの日はほぼ満席。B席でちっちゃくなりながら、弁当をすませ、ビールのみながら、ちょっとだけ仕事。でももぐらだから携帯は圏外でメールチェックできないし、たばこは吸えないし。寄った勢いで車掌さんに「たばこ吸いたいんですけどどうしたらいいですか?」って聞きそうになった。きっと「うーん。我慢してください。」と言われるんだろう。(笑)

やってきたぞ新潟てなわけで、22:00前に新潟駅新幹線ホームに到着。お疲れさまでした。翌日はひと仕事待ってます。


つづく。。。