shin'nosuke さんのアレグロモデラート

アレグロモデラート(Allegro moderato)は、速さを示す演奏記号で「穏やかに速く」

アマチュア学生あがりの新卒エンジニアがRDBを知る方法

僕のときもそうだったが、10年前のアマチュアエンジニアリングは、外部のDLLを必要とするVisual Basic(当時はバージョン4)は悪とされていたのと、あと、RDBは触れる機会が少なく、スタンドアロンプログラムを志向するエンジニアには学習する意味はないと思われていた。

いまでこそ、オープンソースRDBMSが登場してきているので、触れる機会は増えたかと思いきや、文系を含む今年の新人も、RDBが苦手なことが顕著だった。 彼らにRDBを教える画期的な方法はなにがあるか?

ある概念スキーマを持ち出し、物理スキーマを第3正規形まで持っていってみせるか?OOA全盛の昨今に、POAからDOAに至った経緯を説明するべきか?それとも、自宅のWindowsMySQLをインストールすることを薦めるか?

おもしろいテーマだな。

 

☆ (I-12) 管理工学研究所 桐 ver.5 3.5”2HD FD版 日本語データベース ストーリー桐 MS-DOS対応Database  ※現状渡し/動作未確認 @80 taniura.com