shin'nosuke さんのアレグロモデラート

アレグロモデラート(Allegro moderato)は、速さを示す演奏記号で「穏やかに速く」

エフエム(1/2)

shin'さんのエフエム好きは、小学校低学年くらいの、週末の朝に、父親が目覚まし代わりにかけていたNHK-FMの心地よい音楽で目覚めるのが気持ちよかったからというところにルーツがある。5:30くらいからタイマーが仕掛けてあって、6:30くらいにアラームがなるという感じだったと思う。これは、中学生になって、ひとりで寝ていたときも続いていて、そのときはエフエムではなく、テレビのチャンネルの音声だった。
クレヨンしんちゃんとの出会いも、赤坂泰彦のミリオンナイツだったし、(テレビアニメが始まったのが、ミリオンナイツ全盛のあたりで、よくしんのすけも出演しており、「オラはにんきもの」がかかっていた)深夜放送はオールナイトニッポンではなく、tfm系のスーパーFMマガジンで、ドリカムとの出会いもエフエムだった。

ジェットストリームは、20代前半のころは、よくわからなかったけれども、歳を重ねていくたびにその良さがわかるようになってきた。個人的には、城達也が降板して、小野田英一を経たあと、3代目パーソナリティーの森田真奈美のときの、ポップな感じのミスターロンリー(テーマ曲)が好きなんだが、つい最近、10枚組のCD「JETSTREAM BEST COLLECTION」のCMで、城達也が「遠い地平線が消え…」としゃべりだしたときには、やはり、今の伊武雅刀が戻したこのコンセプトが一番マッチしているんだなと感じて、このCDがとてもほしくなった。

この間、両親のもとを訪ねたとき、小学生のときに心地よいエフエムの目覚ましをかけていたのとほとんど同じ機能をもったラジオが相変わらずあったし、アラームも5:30ぐらいだった。そして、父親は、僕がほしがっていたジェットストリームのCDを持っていた。なるほど。(笑)


つづく。。。