shin'nosuke さんのアレグロモデラート

アレグロモデラート(Allegro moderato)は、速さを示す演奏記号で「穏やかに速く」

ソーシャルブックマーク

いわゆるWeb2.0のキーワードはAmazonロングテイルとGoogleMapによる知の共有であって、これらは最近になって、ロングテイル以外は金にならないと言われてきたみたいだね。ちょっと乗り遅れた感じだが、ソーシャルブックマークをいろいろ試してみた。
このブログつながりで、ライブドアクリップとかはとりあえず登録してみたが、shin'さんがソーシャルブックマークないしは、ブックマーク共有に期待したことは、スタティックページのコンピューティングティップスのブックマークを共有するということだったんだけども、こうなると、やりたいことは、

  • Firefox のブックマークをインポートできる
  • 多層のフォルダが作れる
  • 各ブックマークのフォルダごとのURLが明示できる

    ということになってしまう。いろいろ調べた結果、これを満たすのに一番近かったのは、Yahoo!ブックマークだったんだが、Firefoxのブックマークをインポートしたあと、フォルダをまるごと公開するという操作がなくて結局使えなかったので、コンピューティングティップスのブックマーク共有の方法はまたペンディング事項に戻しました。。。たぶん自分で作るしかない。(後述)

    評価。

  • はてなブックマーク - フォルダ使えず。foxのインポートできず。デザインもちょっとシンプルだなあ。
  • livedoorクリップ - フォルダ使えず。foxのインポートできず。
  • Yahoo!ブックマーク - フォルダ使える。foxのインポートOK。フォルダのURLも明示できる。しかしながら、インポートされたエントリはデフォルトで非公開。フォルダまるごと公開にすることができない。あとフォルダの操作が限られているのが残念。
  • Bookまーく - フォルダ使える。foxのインポートもOK。しかしながら、非常にシンプルなツリー型のブックマーク共有で、フォルダのURLが明示できないのだ。。惜しいです。
  • FC2ブックマーク - foxのインポートができるとあるが、フォルダ使えないらしく、インポートが失敗しました。
  • @LINKS - フォルダ使えず。foxのインポートできず。
  • bookmarker - フォルダ使える。foxのインポートはOKだったはず。しかし、フォルダのURLが明示できない。Ajaxで非常に秀逸なU/Iです。
  • Google Bookmark - フォルダ使えず。foxのインポートできず。

    ちなみに、foxだと、

  • foxmarks - ブックマークの共有プラグイン。これはfoxクライアントベースの共有であって、Webページとして共有できない。単体としては非常に便利。
  • swimmie - ブックマークを他人と共有し、エントリをみんなで育てていくというもの。これも、Webページとして共有できないんだなあ。


    さあ、自分で作るとしたら。
    bookmarks.html を VBScript かなにかで、XMLにする。XMLにしたら、xsltかなにかでレイアウト定義して表示するようにする(でもshin'さんはxsltに自信がない)か、XMLJavaAPIで、HTMLに変換して、まとめてFTPであげる。1ページであってもいいか。

    年明けには仕事落ち着かせたいなあ。


    業界以外の人を置いてけぼりでごめんなさい。コンピューティングティップスカテゴリーはいつもこうです。(笑)