shin'nosuke さんのアレグロモデラート

アレグロモデラート(Allegro moderato)は、速さを示す演奏記号で「穏やかに速く」

秋の弾丸ツアー(3/3)

新潟でもう一泊し、土曜の夕方のピアノのレッスンはあきらめて、結局、ゆっくりと帰ることにした。母方の家のお墓参りをすませ、市内をぶらぶらすることに。


白山公園の紅葉新潟駅からちょっとだけ信濃川を上流に行ったところの白山公園の紅葉。赤と緑のコントラストがステキ。公園にあるりゅーとぴあ(市民芸術文化会館)の展望通路から。


りゅーとぴあから信濃川そのまま、信濃川向きに。右に見えているのは、面白い形してるのは、どうやら市の体育館らしい。しまったなあ、ビッグスワン写すの忘れたよ。。。


みなとぴあのお堀河口のほうに戻って、みなとぴあ(歴史博物館)にちょっとだけ残っていたお堀。新潟市には柳都(りゅうと)という別名があるらしいのだが、むかし市内は堀が張り巡らされていて、その岸には、写真みたいに柳が植えてあったからということらしい。。


おけさ号そこから東を向いて、佐渡汽船、おけさ号。でっかい。偶然出航のようすを見ることができた。上流を向いていたのが、その場で方向転換して湾へ出ていった。佐渡かあ…行ってみたいなあ。


shin'さんの母方の家系はどうやら佐渡にルーツがあるようで、みんなで一度ルーツを探りに行こう、という話を母親としたことがある。その話は、佐渡や新潟から遠く離れた琵琶湖畔でした話だったから、夢というか、近い将来への希望みたいなものだったが、今回新潟に来て、佐渡汽船をを目の当たりにして、それも現実味を帯びてきた気がするなあ。


帰路新潟駅。2泊3日42時間の弾丸ツアーの帰路。なんか、ぜひにということで、お見送りをいただきました。ありがとうございました。ちゃんと見送られるということにあまり慣れていないので緊張しました。(笑)


次、ここに来れるのはいつかな。1年以内にはまた来たいな。そのときは、Officeだけでなくって、sumにとどまらず、sumifとか、vlookupとか、オートフィルタとか、Visual Basic for Applicationの話とか、HTMLの話だけでなくって、JavaScriptのロジックの話とか、スタイルシートの話とか、動的ページがどうやって作られているのか、という話がしたいなあと思ってマス。


おわり。