shin'nosuke さんのアレグロモデラート

アレグロモデラート(Allegro moderato)は、速さを示す演奏記号で「穏やかに速く」

フィブブ

北京オリンピックを間近に控え、今日も、大阪マルビルが丸いのと同じくらい順調に、バレーボール中継(男子)をやってますが、以前から気になっていたこと。

国際バレーボール連盟の略称である"FIVB"はなんて読むのか?

FIVB(国際バレーボール連盟)って何て読むの?? - 教えて!goo

正解はエフアイヴイビーと読むそうです。
ちなみに、フィーファはフランス語で、英語にすると、Federation International of Football Association。サッカー協会の国際連盟というところか。FIVBも元はフランス語で、英語だと、Federation International of Volley Ballになって、バレーボールの国際連盟ということになるだろう。

んー。私的には、やっぱり、FIVBはフィブブと読みたい。めんどくさいじゃん。アイイーも、もう、アイイーでいいしさ。

どうでもいいけど、Volley BallとVisual Basicの略称が同じだということに気がついた。であるなら、フィブイビーか?…言いにくいな。では、フィビビーか?…ううむ、では、はじめのビーはknifeのkと同じで発音しないということにして、いっそ、フィビーでいいか?……まあ、どっちでもいいや。明日から、ビジュアルベーシック(とくにクラシック)のことは、バレーボールという隠語で呼ぶから。

なんてつまらんこと書いてるうちにイランに勝ったぞ、上田ジャパン!がんばれ!

もひとつちなみに、TBSのバボちゃん的な位置にいる黒いブタさんは、BooBo(ブーブ)というそうです。声は劇団ひとりがあてているそうです。