ながさわさんのアレグロモデラート

アレグロモデラート(Allegro moderato)は、速さを示す演奏記号で「穏やかに速く」

常識クイズ番組に関する愚痴

僕の夢はクイズ王なので(!)クイズ番組が大好きだ。
ヘキサゴンの早抜けリレークイズはエキサイティングで面白い。ネプリーグの常識問題はわかりそうでわからない問題がいくつかあるし、Qさまのプレッシャークイズも非常に勉強になるから面白い。雑学王、うーん、いいねえ。悪くない。ガリベン、アピールタイムって何?てか、なんかくどいし。日本人テスト、ごめんちょっと問題むつかしい。MEGUMIの位置は優香かね?オジサンズイレブン、なんであれだけの面子を集めてクイズしてるの???

ごめん。昨今の常識クイズにはもう飽きました。飽きたというか消化不良です。

だからさ。
トリビアが終わってしまったからといって、知的好奇心を満たす番組を、すべてスタンダードなクイズにするというのは、いかがなものかと思うよ。っていうか、全部ニンテンドーDSなのはどうかと思うよ。

テレビはショーなんだからさ。知的好奇心の満たし方っていろいろあるよ。

たとえばさ。テレビでパクリはよくある話だから、日本文化の鉄人、漢字の鉄人、明治維新の鉄人、時事の鉄人とか用意してさ、常識クイズを料理の鉄人風にするとかっていう安易な手法でもええんだけどさ。


やっぱりアタック25が一番面白いよ。
カンヌ目指して、アタックチャンス