ながさわさんのアレグロモデラート

アレグロモデラート(Allegro moderato)は、速さを示す演奏記号で「穏やかに速く」

Java1.4では無名パッケージはimportできない

ひっさびさにTomcatに触ったとき、有名パッケージのBeanなら呼び出せるのに、無名パッケージのBeanが呼び出せないことに気がついた。どうやら、こういうことらしい。

http://sdc.sun.co.jp/java/docs/j2se/1.4/ja/compatibility.html
コンパイラは、名前のないネームスペースから型をインポートする import 文を拒否するようになりました。以前のバージョンのコンパイラは、こうした import 宣言を、理論的には言語で許可されていなくても (import 句に現れる型名がスコープ内に存在しないため)、 受け入れていました。仕様の中では、import 文の中に単純名を含めることはできないこと、また名前のないネームスペースからインポートを行うことはできないことが明示されています。

Java1.3なら動くというところがミソですね。
美しさを優先するJavaならではの現象でした。

出典:無名パッケージのクラス - 教えて!goo