読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ながさわさんのアレグロモデラート

アレグロモデラート(Allegro moderato)は、速さを示す演奏記号で「穏やかに速く」

バッチファイルで最終更新が最も新しいファイルを取得する

あまりこういうのはブログにあげないで、直接ティップスを編集したほうがいいと思うのだが。バッチファイルで最終更新が最も新しいファイルを取得する方法。

@echo off
dir b:\*.* /b /o:d > $filelist.txt
for /f %%i in ($filelist.txt) do (if not %%i==$filelist.txt set file=%%i)
echo 一番新しいファイルは %file% です.
@echo on

dir /o はまだ松を使っていたときに環境変数dircmdに/o:-dをautoexec.batに書いて使っていた。/o:dは昇順、/o:-dだと降順。/bはファイル名のみ。
for /f はファイルから一行ずつ読み取る。降順にファイルを読み込んで、リダイレクトされたファイル以外のもので一番最後のものが、最終更新が最も新しいものとなる。

ただ、これは、ディレクトリがとれてしまう可能性があるので、要注意。
そういった要件は、いまのところないので、まだ対応はしません。