ながさわさんのアレグロモデラート

アレグロモデラート(Allegro moderato)は、速さを示す演奏記号で「穏やかに速く」

大検は高等学校卒業程度認定試験(高認)に移行されました

matomame.jp

今週忙しくて前回のよふかしを土曜の夜に見る。フェフ姉さんの相方の多田さんが高卒認定試験を目指していると聞いてとたんに親近感が沸く。
いまは「大検」は廃止され「高等学校卒業程度認定試験高認)」に移行されているそう。Wikipedia では朝鮮学校の例が出ているが、外国のハイスクールを出ると、大学に依る入学資格はあるが、厳密に日本の「学校教育法」に依る「高卒認定」にはならない等の背景もあり、「国際的な事情」による移行といえるだろう。

大学入学資格検定 - Wikipedia

彼女の場合は、現役のときにやる気がなかったからとのことで、高卒でないと好きな職業のための資格試験が受けられないと大人になってから実感した、ということのよう。このことは当たり前すぎて実感は少ないかもしれないが知識として知るに早いに越したことはない。
また、万が一、入学した高校の水が合わない、あるきっかけで、学校に行くことができなくなった等の事情には、通信制のクラークで高卒資格を取るという方法もある。お勉強で勝負したい場合は、ここから、大学受験を目指せばよい。

www.clark.ed.jp

ちなみにnさわさんは高校卒業の時にいろいろあって卒業資格は要らないと意地を張ったことがあった。今、覚えば、高卒資格を持っていてほんとうによかったと思っている。そのあと、22年経って、未だに学位は「専門士」であるが。(笑)

ごきげんよう