読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ながさわさんのアレグロモデラート

アレグロモデラート(Allegro moderato)は、速さを示す演奏記号で「穏やかに速く」

勝手な思い込み

思いつき
計算が得意だが数学にはあまり執着がない女性は心理学の方向にいく傾向があるというnさわさんの勝手な思い込み。国語は数学よりも残酷に答えがひとつであるということをわかっているので、英語にもパワーを発揮する。こういったひとたちのユニークな発想や発言を聞くのが面白い。
計算というよりは、数学の概念を活用して、数式を展開し続けることが好きな女性は、心理学というよりは、好き嫌いで生きていて、他人にはあまり関心がない、というのもnさわさんの勝手な思い込み。こういったひとたちは自分で自分の発想や発言がユニークだとわかっていて、あえてミーハーな発想を浴びせて戦わせるのが面白い。
お酒呑んでいるときに話題が唐突に変わり続けるばかりか、いきなり感情的になるひとは芸術系が多い。まったりと時間を過ごしたいぼくにはすこししんどい。ただし、ピアノを弾くひとは、よくしゃべるが、起伏は激しくない。
話題の提供や、価値観を戦わせるということこそ少ないものの、となりでおとなしく聞き役に回り、必要な合いの手を入れてくれるのはたいてい家政系の短大卒、または保育士のひとたち。こういったひとたちは総じておかあさんになることに憧れがある。このようなひとたちを奥さんにすると苦労しないのだろう。勝手な思い込み。