読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ながさわさんのアレグロモデラート

アレグロモデラート(Allegro moderato)は、速さを示す演奏記号で「穏やかに速く」

Y!mobile の PHS へ、リモートメールからのメール転送が突然されなくなった

Y!mobile PHS リモートメール コンピューティングティップス

f:id:lakeside_shinnosuke:20160507091225p:plain

ながさわさんは仕事用のメールアドレスをいっぱい持っている。どこでも読みたいし、どこでもそのアドレスで返信したいので、Domino サーバーで受信して、iNotes でブラウザからチェックする。

メールボックスがたくさんあるため、いちいち手動巡回もしていられないから、すべてのメールを Y!mobile の PHS に転送している。どのアドレス宛てに来たかは着信音を鳴らし分けたうえで、フォルダに自動振り分けされる。

ちなみに、転送先をひとつに集約しないのは、送信元のアドレスを使い分けたいから。僕は、送信アドレスを選択できるWeb メーラーサービスを知らない。また、PHS を使っているのは、スーパーだれとでも定額(相手が PHS なら通話料は無料。それ以外でも 10分まで無料。)の恩恵もあるが、ケータイと比べて音質が格段によいからです。スマホももっているが、これで電話しようという気にはなれない。かかってきても出ずに PHS からかけなおします。


さて、メールの転送は、リモートメールを使っている。
rmail.jp

PHS から リモートメールを登録し(有料)リモメアドレスというのを取得して、そのアドレスを PHS のメールに転送させる。仕事用アドレスの転送先は、いきなり PHS ではなく、このアドレスを介して転送する。理由は、そのまま転送すると、PHS のほうのメールの容量制限(1M)にひっかかり、相手に送信エラーが飛んでいくことを避けるため。リモートメールを介すれば、添付は削除したうえ、指定した文字数までに内容をカットしてくれる。また、送信元をそのままにして転送するか、受けたアドレスを送信元にして転送するかも選べる。HTML メールも、可能な限りテキストにしてくれる。

こんな感じで非常に重宝しており、PHS が鳴らないと、不安になるくらいなのだが、この連休の中盤、5/2 の 0:00 から、メールが一切転送されなくなった。仕事のメールはたくさん届いていたが、これが生き返らないと、こっちも返信する気になれない。

  • リモートアドレスはPCで確認でき、このアドレスには転送されていることは確認
  • PHS のメールアドレスには届く

ということはリモートメールの着信通知(PHSへの転送)ができていないのではないかと、問い合わせのメールを送ったら、次のような返信。

お問い合わせいただきましてありがとうございます。
 
現在、着信通知機能に不具合は発生しておりません。
以下の手順で着信通知設定をご確認ください。
 
●[アカウントリスト]-アカウント選択-[環境設定]-[着信通知設定]-
 [カスタム設定を行う]-「通知メールの差出人」を確認
 
上記で「通知メールの差出人」 が「元メールのまま」の場合、
ご利用の携帯端末でなりすましメールの規制をしているためにメールが届いていない可能性がございます。
お手数ですが、「通知メールの差出人」を「リモメアドレス」にご設定ください。
 ※アカウントを複数お持ちの場合は、それぞれでご設定いただく必要がございます。
 
また、合わせて端末側のメール設定で「rmail.ne.jp」を受信できるようにご設定ください。
 
何卒宜しくお願いいたします。

なぬ?なりすましメールだと?そんな設定知らないぞ。ググる...

www.ymobile.jp

お知らせ
2015年10月27日にお知らせさせていただいた、ケータイ(PHS)の迷惑メール防止機能の改善作業について開始時期が延期となりました。開始時期は改めて弊社ホームページでお知らせいたしますので、今まで通りオンラインサインアップよりご設定ください。
詳しくは下記お知らせをご確認ください。

だから、まだアナウンスされていないから、迷惑メール防止機能はないんじゃないの?と思いつつ、これまでのウィルコムだと、新規と機種変更のときくらいしか開けない、オンラインサインアップを開けてみる。

f:id:lakeside_shinnosuke:20160507094616p:plain

ホームページでは、迷惑メール防止機能はまだと書いてあるが、ここでは、Y!mobile での受付は延期と書いてある。何が正しいのかわからんが、とにかく、迷惑メール防止機能というのが選べるようになっている。(初めて知った)

そして、
f:id:lakeside_shinnosuke:20160507094858p:plain

この「迷惑メールフィルタ」ってのが「利用する」になっていた。これを「利用しない」にしたら、リモートメールの着信通知がされるようになった。やれやれ、なんてこった。オレこんなところさわってねーし、ノーアナウンスで設定変更かよ。いい加減にしろ。完全に PHS 軽視だな、Y!mobile さん。

ということで、着信転送されるようになりました。