読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ながさわさんのアレグロモデラート

アレグロモデラート(Allegro moderato)は、速さを示す演奏記号で「穏やかに速く」

新高岡駅

電車

来年春に開業予定の北陸新幹線。新しい車両である E7 は、グランクラスをそなえた、アイボリーホワイト地に、カッパーと呼ばれる赤い銅の色と、沿線の空をあらわす青のカラーリングで「はくたか」としても「サンダーバード」もしくは「らいちょう」としても十分に自然なデザイン。長野までは「あさま」であるとしても、金沢までは「はくたか」が自然だろう。晴れて新大阪まで乗り入れるようになったら、富山発は「らいちょう」が与えられるに違いない。

さて、福井以西のルートが未定だが、もうひとつ未定なのが、城端線にできる新駅「新高岡駅」の正式な名称。関係各所調整中だろうが、凍結された「南びわこ駅」のように安易にひらがなが入るようなら、ちょっとこれはアレである。

あちゃーと思わざるを得ないのは「新たかおか」とか「越中たかおか」。組み合わせで「えっちゅう高岡」とかだったら、嫌だなあ。となりが「富山」と「金沢」なのに「越中たかおか」とか「新たかおか」だったら、なんか浮く。でもやりそう。四条烏丸四条河原町化計画とおなじくらい、ちょっとアレだと思う。ひらがなを安易に使うくらいなら「万葉高岡」とか「高岡おりんの里」とか「イオンモール高岡前」とか、いっそ「ドラえもん高岡」とか「利家高岡」とか「ハットリ高岡」のほうがいい。ひらがなはやめてほしいのだが、やりそうだなあ。やりそうだなあ。。。

念願の新幹線が北陸にくるのだよ。新しい幹線がひかれるのです。奇をてらったゆるキャラを作るのとはわけが違うわけで、新幹線の駅としてふさわしい名前がいい。県外の人に、北陸新幹線が、数十年来の念願であると認識させるような立派な名前。西鹿児島駅のように「高岡中央」とするのもよいだろうし、「南高岡」にするくらいなら「高岡中央」がいいけど、あすこ中央じゃないしな。(イオンモール前なだけ)高岡の中央は、瑞龍寺であって、古城公園であって、大仏さんなわけであって。そんで、むやみに越中とか万葉とかいれるのも、駅名がかぶってるから、冠をつけた的な観もぬぐえず、やっぱり、最適でもっとも立派な解は「新高岡」なのだろうなあ。新大阪みたいでかっこええし。

ひらがなと冠以外であたらしい試みをもう少し検討。。。