読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ながさわさんのアレグロモデラート

アレグロモデラート(Allegro moderato)は、速さを示す演奏記号で「穏やかに速く」

楽天びみょうだよう…

野球

こんにちは。

本当は「楽天弱いよう」というタイトルにしようかと思ったが、別に猛烈に弱いわけじゃないので、びみょうという言葉を選択。一番適切な言葉は、楽天戦は「見ていて、じれったい。」ピッチャーは比較的安定してるんだが、バッティングのほうが、チャンスで気持ちのいい一打が出ない、ノムさんのときなら絶対ここで交代というのがない。星野監督が表情変えない理由もわからんでもないが、背中から変な汗が出る野球だ。

で、別に弱いわけじゃない。勝率は5割にふみとどまり、今日時点で4位。打率.225なものの、本塁打10(4位タイ)、盗塁13(2位タイ)、犠打20(1位)、併殺はたったの4(ダントツ1位)。一方の防御率も3.18(3位)、与四死球は41(2位)。チームの体(てい)としては非常に素晴らしいのだが、いかんせん打てない。まだ、20試合のこの時期、スタメンの打率は次のとおり。

松井稼  .266
聖澤   .254
鉄平   .192
山崎   .305
高須   .259
岩村   .173
ルイーズ  .163
嶋    .271
中島   .158
中村   .292
草野   .063

ってなもんで、楽天戦見ても、バッティングでは、松井→聖澤がチャンスメイクして山崎が返す、もしくは、嶋→9番がチャンスメイクして、松井→聖澤あたりで点になるくらいしか見所がなく、ほとんど、岩隈、マーくん、永井や今年も片山とか青山がいいから、どうしても投手のほうに目がいってしまう。

打てない理由を考えてみた。
鉄平。直人さんがいないから。誰か鉄平の悩みを聞いてやってくれ。嶋はこんなにがんばってるんだから、鉄平もがんばればできるよ。松井稼とか岩村とか話聞いてあげてよ。
ルイーズ。外角低めの変化球が打てなさすぎる。ヒーローインタビューとかみても、ものすごく真面目な性格らしいので、あんまり考えんようにして、打てる球を我慢強く待ってほしい。あせっちゃダメ。あと、単打や二塁打でもいいってば。
岩村。太りすぎ。あと、大怪我は完治しているのか?岩村の勝負強さはWBCのときに証明済みで、犠牲フライやここぞというところの四球は発揮されているけど、快音が聞かれないのが寂しい。あと、三塁の守備、緩慢すぎるぞ。足元の打球をちゃんと取ってくれ。草野なら取ってる。

ルイーズはともかく、鉄平と岩村のブレーキが、チーム全体の打撃不振につながっているな。鉄平はそのうち直ると思うけど、岩村は2軍で調整してほしい。そんで、草野あげてくれ。(相変わらず不振だが。)

星野監督も、岩村、鉄平を我慢して使い続けているんだろうけど、岩村はもう見てられないなあ。交流戦過ぎても調子戻らないようなら考えてください。
 
 

捕鯨捕鯨