読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ながさわさんのアレグロモデラート

アレグロモデラート(Allegro moderato)は、速さを示す演奏記号で「穏やかに速く」

衆議院予算委員会

ITにまつわる政治(国政)
今日は平日ですが、おやすみでした。
週末から、熱っぽかったので、月曜の夜は早く寝て、すっきり起きたら、朝の5:00。

夜が明けるのを待って、朝マクドを食べたところで、昼から外出の予定があったけど、うとうととしてしまって横になったら、テレビはNHK。きのう、審議拒否された、衆議院予算委員会の中継。

菅直人がいっていることは至極もっともだし、石原伸晃がいってることは揚げ足取りだが、野党の立場としてはまっとうな発言だろう。若干、他人事のような発言だが、いやあ、面白くて、心地良くて、よく眠れた。国会中継はぜひプライムタイムに流せばいいのに。絶対面白いと思うよ。

件のイチローくんの師匠である角栄先生の金の流れを解き明かした、立花隆という人がいる。白髪で、もじゃもじゃのおっちゃんだが、あの人の著書のなかで、「情報はできる限り1次リソースに近づけ。」という記述がされていた。国会中継は、1次リソースに限りなく近い。菅首相のあの発言があの見出しになるんだなあと考えると、いろんな意味で、興味が沸く。何らかのジャーナリズムがあったとしても、直近の政局について、マスメディアは、いまの内閣に、なにも期待していないとは思えないなあ。イチローくんの話はともかく。。

くわしくはこちらをどうぞ。
便利な世の中になったね。
予算委員会 - 衆議院TV。3時間くらいあるけど、首相の発言は何のブレもないぞ。


ちなみにshin'さんは、衆議院のホームページがNotesでつくってあるので、ヘンな親近感を持っている。衆議院TVはphpだけどね。



はんほげー。