ながさわさんのアレグロモデラート

アレグロモデラート(Allegro moderato)は、速さを示す演奏記号で「穏やかに速く」

いまさらながらウィルコムについて考える

shin'さんはアドエスのオーナーである。アドエスというのは、WillcomAdvanced/W-ZERO3[es](ws011sh)のことで、スライド型のQWERTYキーボードを搭載した、iPhoneでもない、Androidでもない、スマートフォンであり、(Windows CEの後継の、Windows Mobileが入っている。)ケータイではなくて、PHSである。

PHSとの付き合いは長くって、学生のころに、ケータイではなくて、PHSを持ったところまでさかのぼる。当時は、データ通信の分野においては、ケータイ電話より早かった。1997年くらいのことだね。いやあ、13年も前のことである。

プロ転向してから、電話代が安いからという理由と、メールができるからという理由で、九州松下電器KX-HS100と、SIIのPIAFS64Kデータカードを持たせてもらう。KX-HS100は、カラーだけど、フォントは汚いわ、意味なくかわいいキャラクターがメール着信を教えてくれるわで、あんまり愛着もてなかったが、データ通信には大いに活躍した。その後、いわゆる、京ぽんを持たせてもらい、(USB接続だから)データカードも不要になって、これがあまりにもいい出来で、Infobarを解約するまでに至った。京ぽんは、かんしゃく起こしてぶっこわしてしまったので、(えらい根回しして)後継機を買ってもらったが、当たり前だが、会社辞めるときに返した。とはいえ、携帯電話とは別の仕事用の電話があるのが、僕にとって、普通であるから、フリーになってからも、PHSを迷わずに購入したというのが、アドエスである。

僕のWikiによれば、スマートフォンを持ちたかった理由は、パソコンを広げずに、キーボードを使いたかったということらしいのだが、アドエスは、キーボードが3段しかなくて、ローマ字入力に特化している。最近、無理矢理、ひらがな入力にカスタマイズしてみたが、「れ」とか「ろ」とかどこにあるかがわからず、やっぱりなじめない。そもそも、Windows Mobileが非常に遅く、かな入力を装備してからも、使うのは、メールと、テキストエディタと、たまにOffice Mobileくらいだった。あの遅さで、何かしようという気にならないのだ…。

とはいえ、ウィルコムは好きだ。まず、音声通話の品質がよいのがいい。ケータイはダメだ。吐息が聞こえない。相手の表情などを電話からは読み取れない。また、iPhoneもそうだが、アドエスは、無線LANの電波をつかまえることができる。まだあるぞ、PCのメールを普通に着信できる。壁紙を普通に変えられる。midiも鳴る。wavも鳴るし、動画だって、desktopのWindowsと同じように再生できる。遅いのだが…。


直近で、傷だらけのアドエスは、とうとう液晶モニタの破壊という致命傷を負った。キーロック部の磨耗など、申告外の障害6点ほどあわせ、修理代金は\25,190也。代替機は、Advanceでないes、ws007shを手配してもらい、ActiveSyncで電話帳は復活を果たしたのだが…。さあ、どうするべ。Willcomは、スマートフォンをもう新規で契約できないようだし、白ロムという選択肢も気が引ける。shin'さんのPHS番号は有名なので、このまま持ち続けたいが、スマートフォンでありたい。とはいえ、ウィルコム会社更生法を適用して再建中だし、ウィルコムプラザのおねいさんと会話した限りでは、次のスマートフォンは、民事再生機構がしぶっているんじゃなくて、シャープがしぶっているらしい。

ふむ、auの次のモデルの、スマートフォンは、シャープで、OSがAndroidだ。シャープがスマートフォンや、モバイルデバイスにこだわっている理由は、ザウルスのDNA を受け継いでいきたいからに違いないのだが、時代の最先端たるもの、もちろん、安定はしない。ザウルスは、初期のころは、独自OSだったが、開発のオープン性を求め、Linux に行き、そして、Windows Mobileにたどり着いたかにみえた。しかしながら、Windows Mobileは安定せず、iPhoneがあらわれ、よりオープン性の高い、Androidがあらわれた。シャープの戦略としては、次のスマートフォンは、Androidの、ケータイで間違いないだろう。PHS の通信速度の方向性も、もう完全に途方に暮れている観があるし。

ウィルコムの再建には孫さんが名乗りを上げているという情報もあったよね。でも、孫さんのところは、iPhoneじゃないか。どこへ行くんだ、Windows Mobile。孫さんが、古きよき時代を思い出して、いわゆる国産PDAへの情熱を思い出してくれるのか。

ということは、このPHS 番号のみを生かすために、僕は女子高生が持っているようなウィルコムにして、スマートフォンはケータイにするべきか。ひとつ出た選択肢は、ウィルコムオンラインストアでは、アドエスの2つ型落ちの、W-ZERO3(ws004sh)を売ってくれるようだ。しかしながら、機種変更でも、2年のしばりがあるもよう。どうするべきか…。仕事の納期はとっくに過ぎているが、この問題の納期は、6/25(金)である…。
 
 
ごきげんよう。