読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ながさわさんのアレグロモデラート

アレグロモデラート(Allegro moderato)は、速さを示す演奏記号で「穏やかに速く」

楽天イーグルス2009

河北新報ニュース 楽天、ソフトバンクに競り負け オープン戦
◎草野、ふくらはぎ痛で離脱
 東北楽天草野大輔内野手(32)は5日、ふくらはぎ痛のため、1軍メンバーから外れて仙台へ戻った。当面は仙台で調整する予定。


時間があるときに楽天オープン戦結果をチェックしていたが、ノリに代わって、3塁で途中出場した3/1の試合以来、天才草野くんはどこに行ってしまったのだ、と案じていたら、そうですか、怪我ですか。開幕には間に合うようにしてほしいものだ。

Wikipediaによると、ノリの楽天移籍は、複数年、3塁固定というのが条件であるようで、天才草野くんの、今後が案じられる。もともと、彼はショートだが、ショートは、俊足渡辺直人くんがいる。渡辺に2塁に回ってもらっても、2塁は、高須殿下の定位置だし、昨年は、なかなか固定しなかった楽天の二遊間は、売り出し中の内村くんや、中村真人でひしめきあっているうえ、今年は小坂までやってきた。そこで、渡辺くんを外野コンバートというのはどうだろう。だめかな?


希望オーダー。

1 右 鉄平
2 二 高須
3 遊 草野
4 一 山崎武
5 三 中村紀
6 DH セギノール
7 左 磯部
8 捕 藤井
9 中 渡辺

ノリの加入で、クリーンナップに相乗効果が生まれれば、破壊力はじゅうぶん。草野は安心して、つなぎのバッティングができれば、首位打者も目指せる。
山崎武の高齢による、次のリーダーを模索する楽天球団。ここ2,3年くすぶってしまっていた磯部がどれだけ「チームプレイ」に徹し、リーダー足るかが、もうひとつの鍵を握る。


投手。

岩隈、マーくんに加えて、もうひとり10勝できる柱がいれば、間違いなくクライマックスに行ける。その候補は、朝井、一場、長谷部、片山であるのだが、個人的には、長身の左腕、片山くんにがんばってもらいたい。

中継ぎは、有銘を中心に、木谷、川岸で要所を締めて、今年の抑えは、小山で決定しているというので、1点差ゲームを確実にモノにしてほしいですね。ラズナーと、チルダースはどうだろうか。


今年は4/3(金)、セ・パともに開幕。楽天がんばれ!