ながさわさんのアレグロモデラート

アレグロモデラート(Allegro moderato)は、速さを示す演奏記号で「穏やかに速く」

大検は高等学校卒業程度認定試験(高認)に移行されました

matomame.jp今週忙しくて前回のよふかしを土曜の夜に見る。フェフ姉さんの相方の多田さんが高卒認定試験を目指していると聞いてとたんに親近感が沸く。 いまは「大検」は廃止され「高等学校卒業程度認定試験(高認)」に移行されているそう。Wikipedia では…

西へ 250km/h で高速移動中...

西へ 250km/h で高速移動中です。メディア的には、 mantan-web.jp https://mantan-web.jp/2017/06/10/20170610dog00m200021000c.html が行われまして、nさわさんは2次審査で落選しましたが、入賞者のプレゼンを聞いて納得。大賞は2次審査がnさわさんと同…

勝手な思い込み

計算が得意だが数学にはあまり執着がない女性は心理学の方向にいく傾向があるというnさわさんの勝手な思い込み。国語は数学よりも残酷に答えがひとつであるということをわかっているので、英語にもパワーを発揮する。こういったひとたちのユニークな発想や…

YouTube 中継 + chatwork グループチャット+ skype 接続 による勉強会実施の課題整理

やりました。 www.youtube.com こっちではもう少しリラックスしてしゃべっています。 www.youtube.com さて。今回は、 YouTube での中継 chatwork のグループチャットでのインタラクティブ参加 知人には Skype で接続 という試みをしました。会場で7,8人…

補助席でお弁当は食べたくない

きのうの北浜での勉強会の帰りも順調に、グリーン車の喫煙コーナーでハイボールを呑みながら、京都で乗り換え。短い編成の普通は混んでいたので、少し待って、長い編成の新快速に。いつも先頭車のすみっこでちっちゃくなるのだが、きのうは若いカップルが並…

来年へのみちしるべ

ながさわさんは江戸にいます。フェイスブックに書くとみんなが見てしまうのでこちらに書きます。 2016 年も終わろうとしていますが、今年は忙しく、充実した1年でした。年始は、昨年のやり残しの仕事でいろいろと消耗しましたが、6月の Japan SharePoint G…

Y!mobile の PHS へ、リモートメールからのメール転送が突然されなくなった

ながさわさんは仕事用のメールアドレスをいっぱい持っている。どこでも読みたいし、どこでもそのアドレスで返信したいので、Domino サーバーで受信して、iNotes でブラウザからチェックする。メールボックスがたくさんあるため、いちいち手動巡回もしていら…

Domino サーバーの認証者 ID ファイルのパスワード忘れ

Domino サーバーの認証者 ID ファイルのパスワード忘れてしまった。 運用して時間が経っていたので、再インストールするのもしゃくだったので、いろいろ調べてみる。 1. OLE か Java API で総当たりでパスワードをハックする これはできなかった。OLE でアク…

Access Web データベースから Oracle のトリガーを呼び出す(問題とその解決編)

さて、アプリケーションページには、Oracle のトリガーを呼び出すコードは書けているので、これを CLR トリガーに移植しようと粛々と作業。コンパイルが通り、DLL をデプロイしようとしたが、次々に起こる問題。 1. CLR トリガーそのものから、ODP.NET が呼…

Access Web データベースから Oracle のトリガーを呼び出す(基本実装編)

CLR トリガーは以下のようにつくる。本家のチュートリアルはこちら → CLR トリガーSharePoint Server または SQL Server が入っているコンピューターで Visual Studio を実行し、SQL Server プロジェクトをつくる。プロジェクトプロパティを開けて、C# か VB…

Access Web データベースから Oracle のトリガーを呼び出す(導入編)

ゴールデンウィークでちょっと時間があるので、以前よりまとめようと思っていたテーマをポスト。SharePoint の Access Web データベースから、Oracle のトリガーを呼び出す必要があり、これまでは、ボタンが押されたときに、Web ブラウザーコントロールの UR…

Apache POI でつくった 200,000 × 255 の .xlsx ファイルを Microsoft Excel 2010 で開く

Excel は 2007 から、ワークシートの最大サイズが 1,048,576 × 16384 になったので、Apache POI で大きな .xlsx ファイルを作ってみる。Apache POI の プロジェクトサイトから、POI のバイナリーをダウンロードする。 Apache POI - Download Release Artifac…

app ファイルが展開できない(解決編)

つづき。Windows Update 終了後、SPConfig を走らせると、構成失敗。数回再起動しても、構成失敗。 サーバーの全体管理は起動できるので、サイトのほうを表示すると、以下のような例外。これは SPConfig の構成失敗のときと同じメッセージ。 アセンブリ 'Mic…

ハイパーホルダー

ながさわさんは差し込み手帳を使っています。www31.atwiki.jpもう、アドエスは使ってないし、スリップオンの BT の手帳カバーは生産中止になったようだから、栃木レザーに変えるつもりなのだが、中身は Quovadis の VisoPlan と ダイゴーの ハンディピック …

app ファイルが展開できない(さらにつづき)

つづき。 前回失敗した SPConfig は、再起動後にもういちどやると成功。しかし、Access Web データベースは表示できない。 アプリをテンプレートから作り直す アプリカタログに app ファイルを展開し直す オンプレミス での Access Services の セットアップ…

app ファイルが展開できない(つづき)

前エントリからのつづき。 予想通り、データベースごとの、セキュリティ設定がされていたようなので、それを外してもらった状態で app ファイルを送ってもらったら、アプリの作成は完了するようになったが、開くと、以下の画面の日本語バージョンが出るよう…

app ファイルが展開できない(調査中)

SharePoint Access Services 2013 では、Web データベースをファイル化するためには、app ファイルにする方法しかない。support.office.comしかしながら、この app ファイルは、環境が違うと、展開できないことがある。 app ファイルは、zip で圧縮されてい…

Jersey で JSON を受ける

以前、Jersey で REST サーバーを作ったときに、JSON の扱いがあいまいだったが、使い方がわかったのでメモ。 @XmlRootElement public class MessageInfo { @XmlElement public String message; @XmlElement public String level; } があったとき、 @PUT @Pa…

メモ

これやりたかったんだよね。 はてな記法で書くのか。 class Foo def bar'baz' # return baz end end import java.util.HashMap; public class Hoge{ public static void main(String args[]){ int a = Integer.valueOf("2016"); System.out.println(a+1); Ha…

AKB一派

ながさわさんは さや姉 推しだが、NMB にはいろんな子がいるなあ。 さや姉。この子はひさびさにクラシックアイドルの香りがする。 matome.naver.jp みるきー。何事にも動じずにマイペースを通す。釣り師。 NMB は この子とさや姉とのツートップという感じや…

39歳になりました

ながさわさん、おめでとうございます。

Python の GUI ツールキットを試してみよう

あけましておめでとうございます。 昨年末に実家に移動している最中に来年の戦略を練っていたのだが、それに関連して、小職のコンピューティングティップスサイトのシステム化について、悩みはじめる。システム化したいサイトはこちら→ソフトウェア - ティッ…

北陸ロマン

帰省で、金沢から新高岡まで北陸新幹線に乗ったのだけど、車内チャイムがパイプオルガンベースの仰々しいものに変わっていた。どこかで聞いたことのあるなあと思っていたが、調べてみると、CM で流れている谷村新司作の「北陸ロマン」という曲になっていたら…

ゆいはん

いまさらですが、認識しました。なるほど、気配りのひとなんだね。 www.oricon.co.jp

ウェブライター

おもしろかった。 allabout.co.jp ・句読点の打ち方のセンスの無さ・無駄な漢字の使いすぎ・副詞や接続詞や単語や語尾などの安直なダブり・「きれい」だの「かわいい」だのの曖昧な形容詞の乱発・意味のない改行や強調文字・すぐに修正できるゆえの不注意な…

はらへった

はらへった なんかたべたい

祥子さん

綺麗なひとですね。熊本のひとだそうです。 matome.naver.jp

ミラクル・パイン・ツリー

万年筆使いとしては、モンブランのファウンテンペンは、あこがれのひとつであるが、東北の震災から4年たったきのう、津波に耐えた奇跡の一本松を素材にした限定万年筆が、モンブランから発売されました。3月11日にちなみ、113本限定生産、¥481,000なり。 …

ケント6のロングボックス

ながさわさんのたばこは、もう長い間、これなのだが、このたばこのことを、近くの商店の、ひっつめ髪のおねえさんは、はきはきと「ケント6のロングボックスでございますね。」と確認する。ああ、このおねいさんはたばこ吸わないんだろうな、どちらかという…

淀川を渡ることについての壮大な愚痴

ながさわさんは、大津に住んでいる。大津は、JRで京都まで10分、新大阪まで35分、京都で新幹線に乗り継げば、名古屋までなら概ね60分で行く。北陸方面に行くなら、米原まで50分くらいなので、そこから特急つかまえられる。場所としては、非常に便利な場所な…

「明日、ママがいないこと」の悲しさを、フルパワーで教えてくれ!

くだんのドラマについて。 芦田愛菜が「ポスト」と呼ばれていること、三上博史が施設の子供たちに暴言を吐いたり、手を上げていることなどについて、著しく「現実と懸け離れたシーンが多すぎ」ることや、さらに、せっかく、国が進めようとしているグループホ…

Tomcat サービスが使う JRE (JDK)の場所

あれは今年の春先だったか、自宅で順調にほげほげ言っていたながさわさんに、フリーの仲間から Java の技術的な質問で電話があった。 話題は、Tomcat プラグインを入れた eclipse で、どうやってトレースするのか、ということで、いくつか助言したところで、…

現在のプログラムのアンインストールまたは変更が完了するまで、待てない

Windows 7 で、コントロールパネルのプログラムと機能から、プログラムをアンインストールしようとしたとき、「現在のプログラムのアンインストールまたは変更が完了するまでお待ちください。」というメッセージが表示され、プログラムが削除できないときが…

Puppy Linux で ラジオ(Radiko) を 鳴らす

数年前に、ながさわさんをよく知る女性から譲り受けた、Celron 400MHz の DESKTOP MEBIUS には FreeBSD 7.0 をインストールして、メール転送サーバーにする構想があったのだが、フレッツ光マンションタイプは、構内の交換機が、外からのINパケットを受け付け…

Windows 7 でUAC の警告なしでプログラムを実行する

表題の件ですが、セキュリティーオプションを外す方法ではなく、ちょっと、ググってみても簡単には出てこないので、こういうやり方もありだなあ、ということでメモしておきます。 Windows 7 では 管理者で実行するショートカットがスタートアップにあるとき…

女子プロ野球、今のスターと数年先のスター

日曜の昼間、何気なくテレビを見ていたら、ふだんはあまり見ないKBS京都に目が留まった。…野球やってる。女子プロ野球だ。そういや、ずいぶん前から、四条烏丸のバス停に、女子プロ野球の大きな広告が出ているのは知っていて、いつか見てみたいと思っていた…

予定調和で、やりつくしたというよりは、もう、考えてもしょうがない議論

某所のバーカウンター。 20代後半だが、まだ学生をしているという、とある女性に素朴な疑問を投げかけられた。 「義務教育で思うことがあるんですけど、なんで、義務教育でだいじなことを教えてくれないんですかね。」「というと?」「うーん、なんというか…

35歳の高校生 18年前の私へ

日テレの土曜21:00のドラマ、35歳の高校生。最終回を見終わりました。 最後は涙が出て、鼻水をかみました。(笑) 最近のながさわさんがテレビドラマを見続けるということはめったにないのだが、このドラマは、久しぶりにつとめて見るようにしていた。弱冠18歳…

今日は用事がないので好きなことを書く

久しぶりに用事のない土曜日。Qlair の「君住む街」を思い出した。 6月1日。今日は晴れ。約束のない休日。 午前11時。君の家を訪ねます。大切な忘れ物を思い出したのです。 ひろちゃん(井ノ部裕子)のソロの曲で、内に秘めた情熱が、ささやかな行動となると…

道徳の教科化

昨日今日で Yahoo! のニュースがやたら扱っているこの件。 【解答乱麻】教育評論家・石井昌浩 道徳の教科化に賛成する理由 - MSN産経ニュース 上記記事の論点は次の3つ。 1.価値観の押しつけに反対 2.道徳の教科化がいじめ問題解決につながらない 3.…

Office 365 の WebDAV ネットワークドライブ を Windows を起動時に再接続する もっとも現実的な方法

こんばんは。 Office 365 というのは、Microsoft が提供するクラウドサービスで、ようするに、Google Apps で、もっとようするにいえば、インターネットで使える 小規模 Notes/Domino なんですけど、このサービスを使うと、割り当てられたインターネットアド…

美談受け入れられぬ

Facebook からの転載で申し訳ないのですが。 息子:パパ、ひとつ訊いていい? パパ:なんだい? 息子:パパの時給はいくら? パパ:ほっといてくれ!どうしてだい? 息子:なんてもいいから教えてよ。パパの時給はいくら? パパ:そんなに言うなら…う~ん、…

ASP.NET と C#.NET の違い

どうも、shin'nosuke さんです。 shin'nosuke Online のほうの アクセスログを表示するページのURLが長いので、覚える気もなくって、そのブックマークが入ったパソコンをしばらく立ち上げていなかったのですが、最近やっとネットワークに参加させて、久しぶ…

べつにまとめなくていいです

shin' さんのコンピューティングの永遠のテーマはアウトラインプロセッシングなのだが、アウトラインプロセッシングは、人間の思考能力が衰えるとの危惧を、とある高専の先生が言っていたと聞いたことがある。 まあ、それは、また別の機会にお話するとするが…

ノートパソコンで、表現できることが、確実に減っている

レノボ の ノートブック のキーボードはつかにくいなあと、前から思っていたのだが、Macintosh を持つようになってから、なんとなく理由がわかった。 これは、Mac Book のキーボード。美しい。Macintosh として使うなら、これは最適なレイアウトだろう。そも…

新高岡駅

来年春に開業予定の北陸新幹線。新しい車両である E7 は、グランクラスをそなえた、アイボリーホワイト地に、カッパーと呼ばれる赤い銅の色と、沿線の空をあらわす青のカラーリングで「はくたか」としても「サンダーバード」もしくは「らいちょう」としても…

へびおとこがやきとり100本食べます

あけましておめでとうございます。shin'nosuke さんは、36さいになりました。年男です。へびおとこです。 今年は、姪っ子がアレルギーかなんかで生クリームが食べれないので、クリーム使わないちっこいケーキにろうそくさしましたが、長いろうそくに小さいろ…

2012年、印象に残った言葉をまとめてみました

写真は秋口にお世話になった大阪駅のオフィスからの夕焼け。見えているのは空中庭園のあるスカイビル。 最近の僕のキャリアについて思うのは、大きなオフィスでキャリアを積むのか、無いものを作り出すことで、業界とは関係ないひとからもわかりやすい実績を…

ありのまま

随分長い間反省し悩みました。 お休みしている間、フィリピンではボランティアの仕事、日本では介護施設のお手伝いなどをしていろいろな体験をしました。それらの活動を通じて、世の中で苦しみ悩んでいる人たちのお役に立てないかと思うようになり、その思い…

やっぱり変だ

なんかついにドリームズ・カム・トゥルーも違いがわかるひとになっていた。 転調。意味なくシャウト。 みーさま(古いファンは吉田美和のことをこういう)と中村っち(古いファンはドリカムのベースのことをこういう)の魅力がいかんなく発揮されているが、…